2013年9月29日日曜日

新生劇場復活祭

今日は「旨いもんすごろく」というイベントがあった。その一部として旭座での参加者対応のみ担当したので、イベントの全容は知らない。
・・・という言い方をすると「ただのお手伝い」なのだが、実はこのイベントと抱き合わせで「いいとこ小浜」補助事業である「新生劇場復活祭」をやったのである。

旭座は100年前の芝居小屋、福井県で唯一残存する芝居小屋だが、芝居が廃れて以降は映画館として使われていた。その映画館が「新生劇場」で、洋画をやっていたらしい。

そこで今回はチャップリンを上映した。「珍カルメン」という活弁映画である。
白いパネルをスクリーン代わりにして映写機はプロジェクター、音響はミニコンポという簡易版だが、大事なのは旭座の様々な活用を提案することなので、まあ目的は達したのではないかと思う。

「旨いもんすごろく」本来はなかなかの賑わいで、好天に恵まれたこと、先の台風18号の水害を受け、地区民体育大会を中止した地区が多く、そちらから人が流れたことなどが幸いしたかなと思う。
旭座イベントはあと1回、恒例となった「旭座ジャズナイト」が残っている。それはそれでがんばろうと思うのだが、今日のようにいい天気だと、上根来のほうが気になるねえ。

5 件のコメント:

  1. 結局のところ「旨いもんすごろく」とはどんなすごろくなんですか?
    旨いものを次から次へと巡る催しなのでしょうか。
    青空をバックにした芝居小屋は雰囲気いいですね。昼花火が合いそうです。

    返信削除
  2. いや実は私もよくわかっていません。旭座など旧市街地の数か所がチェックポイントになっていて、そこでサイコロをふっての出目をカードに記録していくということはわかったのですが、それが最後にどうなっていくのか?
    最後は商店街によるあるガラガラ回すくじ引きをして、赤色なら若狭牛ステーキ、黄色ならフグの唐揚げが当たるようですが。
    そもそもの発案者というが事業主体が商工会議所の「上のほう」らしく、「とにかくすごろくにする!」ことだけがすべての企画の前に決まっていたようです。^o^;

    返信削除
  3. 冒頭の文章を読んで、すぐにすごろくさんがコメントするなぁって思っていたら本当にコメントしてました(笑)

    返信削除
  4. まったく、さすがはすごろくさんです。
    たくくはタイーホのスレッドにコメントないけど?笑。

    返信削除
  5. いやあ・・・さすがに恥ずかしくて(-_-;)

    返信削除