2013年7月24日水曜日

NPOの日々その1

今日から日曜日まで、ずっとNPOデーである。まったく遊び人だなあ…^o^;
今日は市内にある「働く婦人の家」で久しぶりに子どもたちと触れ合い活動。
夏休みに入ると子どもは家にいるわけだが、働くお母さんとしては小さい子どもを置いて出るのは心配なものである。
ということで、小学校1年生を朝から夕方まで預かり、いろんな体験や活動をするという、まさに「働く婦人の家」だなあという取組みをやっている。
今日はその第1日目なのだが、しょっぱなの活動をおおせつかったわけだ。

今日の参加児童は17人。WACおばま&警察協助員の活動として、日用品楽器を作った。ストロー笛、フィルムケース(いまや貴重品)の虫笛、そして得意技のガムテープ太鼓。2時間ちょっとの活動だったが、子どもたちは飽きずに(1年生が2時間ちょっと気持ちを継続させるのは大変なことなのですよ)やってくれた。

ガムテープ太鼓はずいぶん楽しんでくれた。最後にみんなで1曲やりました。
12時過ぎに終了し、ともしの店で牛丼をかき込み、午後からもあれこれやって、8時過ぎにようやく終了。
汗を散々かいたあとは体がぐったりする。でも添削をやらなくっちゃなあ…と思いつつマクドの前に差し掛かると、相変わらずドライブスルーの客はいるものの店内はガラガラの様子。
駐車場に車を入れるも、どうにもやる気スイッチが入らない。そのまま駐車場を出て、本屋に立ち寄って、今度はココスの前。通り過ぎようかなと思ったが、このまま帰宅しても絶対にやらないだろうなと確信したので、「えいやっ」とココスに入店。ドリンクバーだけで10時前まで粘ってなんとか今日の添削ノルマ達成。いやあ疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿