2013年7月6日土曜日

街をうろつく男

う゛う゛う゛…と目覚めた。アセトアルデヒドが体の中にたっぷり残っている。
冷たいお茶を何杯も飲み、卵かけゴハンを食べて何とか復活。
昼前に青少年非行防止キャンペーンのビラ配りをして汗をたっぷりかいて、オズさんの美味しいケバブを食ったらずいぶん元気になった。しかし今日の暑さはいったいどうしたことだ。

総監合格事例集を何とかアップ。これでこの週末リミットで自らに課した4つのお題、
 ①応用理学地質の練習問題を作る
 ②環境部門の択一問題を作る
 ③総監実例集をアップする
 ④HPを更新する
は3つまで終わった。
午後から④のHP更新に取り掛かり、これも何とか先が見えた。明日にはアップできるだろう。

添削もなんとか遅れずやっている。
夜10時過ぎ、「どこかでぐっと詰めてやろう!」と思い立ち、ココスへ。小浜で飲み屋以外で12時までやっているのはここだけなのだ。
ドリンクバーで1時間半ねばって、メディアス&メモ帳で添削。一気に進んだ。
そういえばもう2年ほど前、巣鴨に逗留しながら体験論文の面談をやっていたとき、添削が進まずに夜中の0時過ぎに駅前のジョナサンに行って、3時ごろまで添削していたことがあった。
「場所」って大事だなあと思う。私はノマドをやり始めてから、ひとつの机でずっと仕事をする能力を失ってしまったみたいで、「そのとき集中できる場所」を探してうろつく人生になってしまっている。^^;

あるときは図書館

あるときは喫茶店のオープンテラス

あるときは居酒屋
あるときは海岸のベンチ
自分のスイッチというのはその時々で違うようで、どこで調子が出るかまったく予想がつかないのが困ったものだ。まあ小浜では数件、「ここへ言ったらおおむねはかどる」場所はあるけれど。

あと少しがんばったら、あとはのんびり…はできないな。夏休みに向かってNPOの活動が本格化するものな。
世の中よくできてるというか、休めなくできてるんだなあ。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿