2012年9月19日水曜日

NZテイスト

小浜小学校の体験教室「レッツゴーのちせチャレンジ隊」で火起こし体験。「アウトドアクッキング」というタイトルだが、実際はたき火でバナナとマシュマロを焼くだけなんだけどね。^^;
今回はNPOではなく警察協助員会として参加した。おかげでスタッフも多く、大変楽に指導させてもらった。
とはいえ相変わらずの余裕なし(写真がないことでもわかるように)で、そのうえ手のひらには水ぶくれが一つ。やわな手になっちまったもんだ。

昼前に帰宅してシャワーを浴び、午後は添削をしつつともしの店で昼食、さらにボランティアセンターで「まちなか夢通り」の「一日子ども店長」の段取り、夕方はトレーシーも帰ってくるので早めに帰宅して添削の続き。まあそういうNPOデーでありました。

今日の夕食はトレーシーが作ってくれた。

右上から時計回りに、パンプキン、グリーンピース、ブロッコリーのチーズソースあえ、マッシュポテト、ポークのアップルソース。
全部素材の味が主体で少し味付けしてあるだけの薄味。東日本の人は「味がない」と言うんじゃないかと思うくらいの薄味だけど、私はこういう味のほうが好きだ。豆の味、ジャガイモの味、素材そのもののほのかな味というのはおいしいものです。

デザートは、アップルにパンケーキ的なものをのせてオーブン(はないので電子レンジ)で焼いたものにクリームをかけていただく。アップルとクリームの取り合わせが意外や意外、美味。
ただ、夕食後におしゃべりをするので、添削がちょっとやばくなってきた。SUKIYAKI塾のコーディネートもなかなか進んでいない。ごめんなさい…

0 件のコメント:

コメントを投稿