2012年9月29日土曜日

台風前にあれこれと

10月7日の「まちなか夢通り」で今年も1日子ども店長をやることになったのだが、今日はそのためのお店との顔合わせ、取材、そしてポスター作り。
昨年、市制60周年の補助事業として1回こっきりのつもりでやったのだが、商店街から「今年もやってほしい」との要望をいただき、急きょ予算を組みなおして対処。
市内小学生に募集をかけたところ、23人が集まった。2年続けて応募してくれた子も多い。
商店街と子どもたちのどちらにも喜んでもらえたイベントだったんだなあと思うと本当に嬉しい。

午前中で活動を終え、なんだかひどく疲れたので昼寝をしようと一度帰宅したが、いやいや何を言うんだと思いなおして上根来へ。
前からやってみたかった「アウトドア講義ビデオ」を試してみた。
A1サイズのホワイトボードとイーゼルを使い、「どこでも講義」をやってみようと思ったのだ。なぜ屋内でなく外で?…なんとなくやってみたかったのだ。
やってみると、イーゼルが低いので立って講義するのはなかなか難しい。そこでレジャーチェアを出して座って講義してみた。
試し撮りのビデオを帰宅後視聴してみると…うーむなんとも…バックに上根来小学校の校舎が入り、鳥の声が聞こえて、そのあたりはいい感じではあるのだが…
まあ今日は天気も悪かったので、台風が通過してから再挑戦しようと思う。秋の気持ちのいい上根来で。

0 件のコメント:

コメントを投稿