2012年9月11日火曜日

なぜか踏み入れない世界

「新しい公共」のスキルアップ講座、FaceBook講習会に行ってきた。受講したのではなく担当NPOとしてだけど。

マシンは各自持参なのだが、パソコンを持ち込む人、タブレットを持ち込む人、様々だ。今日は受講生・スタッフあわせて12人のうち4人がタブレットだった。そのうち3人がiPadで一人がMEDIAS TAB(今日触ってみて改めてほしくなってしまった^^;)。
タブレットは本当に多くの人が持つようになった。中にはタブレットだけでPCなんぞずいぶん触ってないという人もいるようだ。
私は仕事の性質上、タブレットだけというのは不可能なのでPCも持ち歩いているのだけど、2つ持ち歩くのは大変なので軽量化・小型化が必須になり、ギャラタブ&バイオになっている。でもWin8のサーフェスは買っちゃうかもしれないなあ…

それはともかく、FaceBookは数か月前に一瞬だけやったことがある。友人から誘いを受けて何の気なしに始めたのだけれど、なんだか肌に合わなくてすぐにやめたのだ。
いろいろ便利な機能や楽しいこともあるのだろうけれど、ブログだけで今のところ十分というか、これ以上ネットに時間をかける余裕がないというのが正気なところなんだけどね。
こうしてみると、ネットの使い方もタブレットの使い方も偏っているなあと思わなくもない。スマホで音楽を聴くこともないし(学生時代に「デンスケ」や初代ウォークマンを肌身離さず持ち歩き、毎晩ヘッドホンで音楽を聴きながら眠っていたのがウソのようだ)、YouTubeはじめ動画を見ることもたまにしかない(そのかわりたまにYouTubeでライブ動画など見始めると何時間も使ってしまう)。
まあ人それぞれってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿