2012年6月25日月曜日

さては神様の仕業か

久々に8時間以上眠った。moriartyさんではないが、頭の中に昨夜のお囃子が残っている。そのお囃子の向こうからグランドマスターの顔が…うわぁぁぁっ!と目が覚めた。
ぼんやりと朝食を食べていると知床さんから電話。午前中市内観光にガブさんが連れて行ってくれるのだという。ありがたく同行させてもらう。

まずは高知城へ。これまで天守閣に入ったことがなかったのだ。
高知は四万十帯が中心なせいか、石垣はチャートや砂岩らしきものが使われているようだ。なかなか四角く大割りで切り出せないせいか、算木積みの隅部分以外は雑石が野面積みで乱雑な感じで積んである。…ってマニアかっての。

江戸時代の高知城の模型。山内一豊は関ヶ原の戦功で高知を拝領したそうだ。小浜の京極もそうだが、これはまたでかい城を、それも石垣を何重にも重ねて作ったものだなあと感心。天守閣がそれだけのための石垣を持ってないのも珍しい感じがする。…あ、また石垣の話してるオレ。^^;

天守閣からの眺望…って、肝心の高知城そのものを写真に撮ってないぞ。まあ以前に撮ったからいいけど。

昼食はひろめ市場で。安兵衛が出店をしていて知床さんの目が輝いたが、まだ開店準備中だったので別の店であっさりラーメンとフツーの餃子を食べた。なかなかうまかったが、あっさりラーメンにもかかわらず遠慮なくニンニクが入れてあった。高知の人ってニンニク好きだねえ。

高知駅で2人と別れて帰路に着いた。車中ではひたすらに添削また添削。6時間以上かけて小浜に到着。帰宅してほっと一息ついて、事務処理と添削。
10時を過ぎてようやく一区切りついたので風呂に入り、昨日は日本酒をいっぱい飲んだから今日はお気に入りの泡盛古酒を飲んで寝ようと決めた。^o^
く~す~く~す~♪…あれ、なぜかキッチンに出しっぱ。まあいいや、グラスグラスっと♪
氷を入れてっと♪く~す~をとくとくとくっと♪
…なぜこんなに減ってる?ーー;

2 件のコメント:

  1. クレヨンしんのすけ2012年6月26日 22:59

    若おかみの仕業ですねぇ (^ ^;

    我が家のく~す~も減りが早いです。
    蒸発しているのかなぁ(笑)

    返信削除
  2. やはりそうか…とっておきの古酒は隠しておかねば。あ、でもばれた時のリスクが大きいなあ。^^;

    返信削除