2012年5月30日水曜日

高松セルフうどん物語

高松にて朝からセミナー。ここでのセミナーは、昼食が楽しみである。

セルフの讃岐うどん店、「たもや」でうどんを食べるのだ。駐車場がないので、昼時には路駐の嵐。とにかく流行っているのだ。向こうに見えるのは宮脇書店本店の観覧車。^^;

たもやの中。昼はずらーーーっと店内に並ぶが、とにかく回転が速いのであまり待たなくてもいい。地元の方が多いので、見事な流れ作業でうどんと副食をそろえ、ぞぞぞっと食べてさっと出ていく。
久々のたもやのうどんはやっぱりうまい。小浜ではしょっちゅう丸亀製麺が食べられる(丸亀製麺は高松・丸亀に本店があるわけではないらしい。それも驚きだよね)が、やはりたもやはさらに上手である。

夕方までセミナーをやって、5時過ぎのマリンライナーで岡山へ。ここで新幹線に乗り換えて鹿児島へ。なんだろうな、この移動経路って。ToT
乗車したのは「みずほ」。さくらとつばめは乗ったがこれは初めてだ。私は決して「乗り鉄」ではないのだが、やはり初めて乗る電車は興味がわくものですよね。誰でも。

でまあ乗ってみると「さくら」と同じシートでありました。左右2列ずつなので広くてゆったりである。
足元にコンセントがあるので添削しつつ充電しつつ行けるのが嬉しい。

熊本を過ぎたらもはやほぼ誰もいない。小浜線よりひどい状態となりつつも鹿児島中央へ。
岡山から鹿児島まで3時間。福岡からは1時間半である。すごいなあと素直に感動。
5月にできたばかりのドーミーイン鹿児島へチェックインして、洗濯しつつ入浴し、広い部屋で添削。ドーミーインはやはりありがたいホテルである。

2 件のコメント:

  1. 撮りテツや乗りテツなんて言うカテゴリーに縛られない
    総合テツ部門なんですよね?

    すみません、殴らないで下さい(笑)。

    返信削除
  2. 今度びしばししてやる。笑。

    返信削除