2012年5月6日日曜日

明日私は旅に出ます

人間やればできるもので、原稿仕事が全部終わった。セミナーテキスト2本(建設部門、総監部門)と木材利用研究会のマニュアル原稿である。
こうやって、「もう今度こそやばい」と思っていたものが期日までに終わり、それも予想以上に時間的余裕が残ったりする経験をしているから、次回も尻に火がつくまで動かなくなるんだよなあ…^^;

思わぬ時間が浮いたので、あれこれ用を済ませ、散髪らしきものも済ませ、明日は心置きなく出発という状態になった。
夕方、自転車でいつも行く西津の浜へ。1ヶ月いなくなると思ったら、なんとなく見ておきたくなったのだ。
慣れ親しんだ、しかし見飽きないいつもの光景。

冬の波浪で高さ1m前後の小崖ができる。
夏にはなだらかな段差が残る程度になる。
何をするでもなく暖かな夕日と気持ちの良い海風を感じつつしばし。
夜は近所の友人一家と食事。あちこちで買ったりもらったりした酒と、友人が釣ってきた極上の魚で美味い酒を飲んだ。

…なんだか今生の別れみたいな流れになってしまっているのだが(^^;)、明日から旅に出ます。

2 件のコメント:

  1. 「あずさ2号」のフレーズを今日のタイトルに使うなんて、乗り鉄、撮り鉄に続く第3弾「歌い鉄」か?(^^)

    返信削除
  2. 明日の電車が8:15発なもので…8時ちょうどではないけれど。^o^;
    てか、乗り鉄でも撮り鉄でもないですから。

    返信削除