2012年5月1日火曜日

たまには町内でまったり

9時から忠野のNさん宅にお邪魔して「新しい公共」モデル事業の打ち合わせ。黒々とした梁が見事な古民家で、囲炉裏を囲んでの打ち合わせ。涼しい風が入ってきて、陽気の中を飛び回る蜂も入っては出ていくが、それも自然なことに思える、外と中のバリアがあいまいな気持ちいい空間だった。

終わってすぐにあこちゃんとススキ採り。GW直後に小浜を離れる私としては、今のうちに採れるだけ採っておきたいのだ。
おかげで2袋。さらにあこちゃんが採っておいてくれた1袋もあって、これで今年の活動は何とかなりそうだ。
しかし今日の場所にはまだまだススキが生えているので、できたらGWの間にもう一度来たいところだ。こういうことには妙に欲が出る。^o^;

昼食のあと、会館で本陣番。もう今日から祭礼日に入っていて、御神酒が届くので受け取って台帳に記入していく。

3時から水産高校で打ち合わせ。実習船・雲竜丸の活用案として婚活(小浜市事業の1つなのだ)をできないかという話である。こういう話はまた楽しいものだ。

また会館へ戻って本陣番、さらにテーブルやベンチを近くの小学校に借りに行く。
戻って歓談しつつ本陣番を続け、町内の定食屋さんに夕食に行って帰宅。
小浜を離れていることが多くなり、また小浜にいてもNPOやら何やらで動き回っているので、町内の仲間たちと過ごす時間が本当に少なくなってしまった。今日はそれを取り戻すように時間を過ごし、それが嬉しかったのかついつい酒が進み、帰宅してすぐに寝てしまった。
2時間ほど寝て風呂に入って目をさまし、添削を少し。
…うーむ、今日はマニュアル作りがぜんぜんできなかったぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿