2012年5月28日月曜日

石垣島大漁物語

8:20ごろのモノレールに牧志駅から乗った。ものの見事に通勤通学ラッシュに会ってしまったようで、山手線並みに混むものの、見栄橋・県庁前あたりで一気に空き、楽に座って添削しつつ空港へ。
9:40発のANAで石垣島へ。小さな飛行機で行くのかと思ったら両側3列のやや小ぶりなジェット機で、石垣島への便はほぼ1時間おきに出ている。こんなにあるとは思わなかった。
1時間弱で石垣島に到着。滑走路は1500mくらいしかないとのことで、急制動で着陸した。
空港にTジュニアさん(今日お世話になる社長さんの息子さん)が来ておられた。

あいにくの雨だが、広々とした風景。牧草地の向こうに高くない市街地が見え、その向こうに海が見える。
一次試験・RCCM・二次試験と講義を重ねた。全部で20人ほどの受講があり、嬉しい限りだ。社外からも受講生w募っていただけたらしい。本当にありがたい。
夜は会社の皆さんと食事。
寿司。一番右は海ぶどう。貝類がうまい。

島野菜のてんぷら、ジーマーミ豆腐の揚げ出し豆腐、刺身など。
天ぷらはヘチマやオオタニワタリ、島らっきょう、アダンの芯など。

脱皮ガザミのから揚げ。柔らかくてうまい。

名前を忘れたが貝の肝。アワビの肝みたいでうまい。

この営業時間って…大人は0時には帰りましょう。笑。
二次会にも行ったのだが、普通のスナックだなあと思っていたらいきなり刺身がどーんと出てきた。特にマグロはまだ脂ののる前なのだが肉のようでうまいのなんの。さらに煮物の大皿、天ぷらの大皿が出てくる。なんだこりゃと思っていたらこれらは注文しているわけではなくサービスで、たいていこういうものだということ。うーむ、石垣島恐るべし。感動のあまり写真を撮り忘れた。
再会を誓ってお開き。Tジュニア君にホテルまで送ってもらい、風呂に入ってしゃきっとしてメール処理などして寝る。実は昨夜は添削がたまっていたので4時間くらいしか寝ていないのよ。

2 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年5月29日 8:54

    石垣島の魚介類は最高ですね!
    「アワビの肝みたい」なのは、シャコ貝の肝ではないですか?

    返信削除
  2. あー、そうそう。シャコだった。海ぶどうの隣の寿司も確かそうでした。
    うまかったですね~^o^

    返信削除