2012年5月26日土曜日

沖縄山羊汁物語

今日はSUKIYAKI塾沖縄でいごの会のセミナーである。船員会館というところで開催。
午前中は私の講義、午後は分野別講習。

例年に比べ参加者はやや減少しているものの、例年と変わらない風景。みんな頑張ってほしい。

セミナーが終わり、お楽しみの懇親会。今回はなぜは仙台牛たんがうまい店。^o^;

食べなれたともいえる沖縄の美味いものの中で、今回初体験は田芋。シイタケなども練り込んで、この店は揚げてある。普通は揚げたりはしないらしい。

二次会というか締めに、今年もやってきました山羊料理の店。

刺身。昨年以上に食べやすい。慣れてきたのか、肉が違うのかわからないが。

初体験の血イリチー。レバーが好きな私としてはまったくOK。

山羊餃子。これはすごいニオイがすると聞いていたが、なんのなんの食べやすい。臭くもない。

そして必殺必死の山羊汁。私は山羊汁の中に沖縄そばが入っている「山羊そば」を注文。おそるおそる食べると、これが意外なほど食べやすい。ためしに山羊汁を食べさせてもらうと、これも食べやすい。去年のあの強烈なにおいと味はどこへ行った?やはり肉が違うのか?

クレヨンしんのすけさんは「全然平気っす。うまいっす」とぱくぱく食べていた。これで彼は知床世界遺産さんに対して大きな優位を手に入れたといえよう。笑。

一方、北海道代表のほーちゃん(いろんな事情がありましたが、彼はHNを「ほーちゃん」に変更しました。今日から皆さん「ほーちゃん」と読んであげてください)は実に辛そう。去年は知床さんは言うに及ばず、ヴォルクさんもあつ@都市計画さんも涙目だったことを思うと、どうやら津軽海峡あたりに「山羊ライン」があるらしい。

腹いっぱいになり外に出ると、「栄町」に案内された。昭和テイストがいっぱいの、ここに座って泡盛を島らっきょうで飲みてー!と思わせる空間である。私はこういう空間が大好きなのですよ。

「栄町ボトルネック」を発見。やはり問題点を抽出せねばならないようだ。
私にとってのボトルネックは何だろうか。
①沖縄で思う存分飲み食いすべし!しかし痛風のためにオリオンビールが飲めないので楽しさ半減。
②添削もしっかりと約束期限までに返すべし!しかし夜遅くまで飲み食いし、睡眠時間確保と添削時間確保のトレードオフになって、約束期限までの返却がピンチ。
そこで解決の方向性。
①オリオンビールが飲めないのがボトルネック→そこでオリオンビールが飲めるようになる。
→無理です。
①’オリオンビールが飲めないのがボトルネック→そこでオリオンビールの代わりのものを飲んで楽しむ
→これならできるな。泡盛を飲めばいいわけだ。
②夜遅くまでの飲み食いと睡眠時間確保のため添削時間確保が困難なので、夜遅くまでの飲み食いをやめる
→無理です。
②’夜遅くまでの飲み食いと睡眠時間確保のため添削時間確保が困難なので、睡眠時間を削る
→いや~ん。これ以上は無理です。…って言いながらこういうブログを書いている時間は取れているわけだが。笑。
ということ、②については解決策なしである。ーー;

3 件のコメント:

  1. クレヨンさんのかりゆし、なかなかいいですね!
    もしかしたら、私とカチナノリさんが色違いで着ているかりゆしと同じデザインかも…(笑)

    ひょっとして、納豆>ヒージャー?

    あ、タイモ、私はまだ食べていません。
    シゲさんに聞いて以来、一度は食べてみたいと思ってますので、また行かなきゃ。

    返信削除
  2. クレヨンしんのすけ2012年5月28日 21:33

    APECさん>
    お世話になりました。ありがとうございます
    そういえば,今日の沖縄は午後から晴れました。
    不思議です(笑)


    バイアさん>
    同じ店で購入したので,色違いかもしれませんね。

    なお,ヒージャは普通にいただけました。納豆とは別物です f^ ^;;
    タイモもおいしかったですよ。
    何度か頂いたことはあるのですが,揚げてあるのは初めてでした。

    返信削除
  3. バイアさん、じゃなかったグラさん、また行こうよ。
    クレヨンさん、石垣は午後から雨でした。笑。次回は納豆ひーじゃーにしましょう。…いや、そんなのは私も見たくない。

    返信削除