2012年5月25日金曜日

沖縄盆踊り物語

午前中、天神地下で添削その他にいそしみ、午後から沖縄へ。

まあ、やっぱこんな天気だわなあ…

あれ?雲がなくなってきた…

おおお!島が見えるではないですか。

なんということでしょう。 那覇空港は晴れているではありませんか。こんなの初めてでは?ついに私も晴れ男になったのでしょうか。

牧志駅までモノレールで移動。日向と日影がくっきり分かれ、光がはじけ飛ぶ、光が強すぎてスマホの画面がまともに見えない、これが沖縄だったのですね。いやあ、これまで知らなかった。^o^;

みんなと合流してゆめたくさんの車で知念岬へ。…曇ってる。^^;

もう何度も行った「あっぱりしゃん」で前夜祭。暗くてブレまくってますが、島らっきょう、ジーマーミ豆腐、各種チャンプルー、もずく・アーサー・オオタニワタリの天ぷら、スクガラス豆腐などを満喫。

これがオオタニワタリの天ぷら。香ばしくて私はけっこう好きです。

毎年見ている店長の溺れかけライブ。店長、今年40歳らしい。がんばってるねえ。

でまあ、踊るわけです。北海道代表ほーちゃん(今日、新HNが決定しました^o^)とクレヨンさんも踊る。クレヨンさんは「慣れてない盆踊り」にしか見えないが、まあいいのです。

本日の参加者。たっぷり楽しみました。

まだ9時過ぎなので国際通りへ繰り出す。夜風が気持ちいい散歩でした。

ハブ酒に盛り上がる面々。このあと泡盛古酒の店で、いきなりどっさり買ってしまいました。^o^;

松山のほうへ移動して、これも恒例の「そば家」。この店名がいいねえ。

この店はとにかく安い。沖縄そばは350円也。味は、そりゃあ守礼そばなんかに比べれば…だけど、スープがうまいので締めにはいいですよ。

相変わらず口数の少ない店主にラガーマンさんがどんどん質問。いつになく店主雄弁。

沖縄そば。シンプルだがうまい。やはり沖縄そばは沖縄で食べるに限る。一同満足してホテルへ。

一風呂あびてさあ添削と思ったらホテルには机がない。仕方がないので、自宅からかりゆし他を送ったみかん箱で作業。なんとも面白い図でありました。

3 件のコメント:

  1. セミナー前から大盛り上がりですね!
    この勢いでセミナーも成功間違いなし!
    唯一心配は飲み過ぎてないかだけσ(^_^;
    沖縄、行きたくなってきましたぁ(^_-)

    返信削除
  2. おーっ、あいかわらずお決まりのコース!
    そば屋のおやじも元気そうでなによりです。

    ぼうずさん、ぜひ時期を選んで沖縄にGo!願います!!!

    ラガーマンさん、かりゆしGetしましたか?

    返信削除
  3. カチナノリ2012年5月27日 21:31

    APECさん、こんなに快晴の沖縄に会ったんですね。
    かりゆし着てます?
    沖縄バンザイ!!
    飲みすぎには気をつけましょう!!

    返信削除