2011年6月4日土曜日

やっぱりホヤは美味かった

朝7時、夜汽車は東京に到着した。結局眠りは浅く、しかし寝不足が溜まっているので目覚めることはなく朝まで過ごした。悲しいことにシャワーは浴びられなかった。カード買ったのに。ToT

東京駅で1時間ちょっとの待ち時間の予定だったのだが、もう面倒になったので直近の「やまびこ」に乗って仙台へ。9時半に到着。

仙台駅前のペデストリアンデッキから眺めると、まちは何も変わっていないようにもみえたが、よくみるとあちこちで補修工事をしている。しかしあれだけの揺れが来てこの程度の損傷というのは、耐震技術はやはりすごいなあと実感する。

駅構内で福島県物産市をやっていた。小浜でも何らかの形でできないだろうかとあれこれ考えつつ、駅のスタバで添削を進めていると、勘介さんが仙台に到着した。
午後からセミナー。私が建設、総監と講義を進めるとの並行して、勘介さん(埼玉川越より)・横浜すばるさん(横浜より)・クレヨンしんのすけさん(名古屋より)のボランティア講師と地元のコチタロさんが面談指導を別会場で行うという構成。急遽話が進んだので募集などがバタバタだったが、今年だけに終わらせるつもりもないので、また次回はもっときっちり企画運営しよう。

終了後、お待ちかねの懇親会。^o^
bakuさん馴染みのお店に連れて行ってもらった。

新鮮な魚介類。貝が特にうまい。

ホヤ(青森県産)。最高!

貴重な銘柄という。「これはこれは」と唸りつついただく。

今日のセミナーでは、建設でも総監でも「11月にまた会いましょう」と言って締めくくった。
11月、どれだけのニーズがあるかはよくわからないけれど、とにかくもう一度集結しよう。できれば全国から模擬面接講師を募ろう。そのための原資もがんばって作りたいと思う。
その時は、各自地元の自慢の食材を持ち寄ることにした。そしてbakuさんの奥さんの実家が民宿らしいので、そこで全国食材プラス宮城の幸でおおいに盛り上がろう…たしかそんな話をしていたと思う。酔っていてよく覚えていないが…

8 件のコメント:

  1. いいなあ~私も行きたかったなあ(^^)
    盛り上がったようで何よりです。

    皆さんが講義中、私はひなちんの親子学級で、紙粘土でプリンアラモードを作っていました(^^)

    私も出来ることがあればガンガンやりますので、いつでもなんぼでも。

    それでわまた。ともともでした。

    返信削除
  2. 仙台の皆さん、横浜すばるさん、クレヨンしんのすけさん!
    お世話になりました。個別面談というか市民会館での講義は、皆さんの素晴らしさをあらためて知ることができました。また、懇親会でもパワーをもらうことができました。ただ、パワーをもらい過ぎたのか少し体調に異変をきたして先に失礼をしてしまったことをお詫びいたします。
    東北の中心、仙台があれだけ元気ならば、どんな政権でも必ずやこの大震災から日本が立ち直る、もっと素晴らしいものになると確信しました。
    久しぶりに2階立てに乗りました。何とかと煙は高いとこ上るの通り、2階から眺望を楽しむことができました。また、「やまびこ片道切符」という格安切符(東京までなんと5,000円)があることも知りました。

    返信削除
  3. いいなあ。
    皆さんがうらやましいです。

    東北・関東の皆様の活躍を、遠く九州より心を込めて応援させていただきます。

    私も「一定のめど」がつきましたら、仲間に加えて下さい。
    うふっ。

    返信削除
  4. bakuです。
    先日は、講座及び懇親会どうもありがとございました。
    とても有意義な時間を過ごすことができました。

    11月にまたお会いできるように筆記試験突破を目指して頑張りたいと思います。

    ちなみに、うちの嫁の実家は茨城県の北の方になります。
    11月はアンコウ鍋の季節ですので時期的にはもってこいですが、仙台からは少々遠いです^^;

    返信削除
  5. APECさん、みんさん
    昨日はありがとうございました。
    楽しくもあり、すごさを実感した
    1日でした。11月には皆さんの
    期待に沿えるようがんばります。

    返信削除
  6. クレヨンしんのすけ2011年6月5日 22:47

    bakuさん>
    今日はお付き合いいただき,ありがとうございました。
    津波被害現場の強烈な印象がいまだに脳裏から離れませんが,時間をかけて消化したいと思います。


    皆さん>
    お世話になりました。
    ほやも日本酒もうまかったです。
    2日間が夢のような世界のようでした。
    またお会いできる日を楽しみにしております。

    返信削除
  7. お疲れさまです。とまとです。
    私などを酒の魚にしていただいてありがとうございました。勘介さんにいじめていただいたからこそ、今の私があるわけで…
    本当に感謝してますので弁明しておきます~
    もちろんapecさんにも、みなさんにも感謝ということで!

    返信削除
  8. 皆さんありがとうございました。

    ともともさん、村りんさん、とまとさん、まだ数年は東北応援ツアーやるつもりですので、ぜひまたお越しください!

    返信削除