2011年6月23日木曜日

35.7度

って、6月の気温じゃねえし・・・・
小浜市の今日の最高気温である。6月としては観測史上最高記録だ。
ノンアルコールの毎日に突入したとたんの猛暑、もはやいやがらせである。
風呂上りにビール・・・・は飲めないから冷えたチューハイをぐいっと・・・・できねえし!
うーむ、なんか言葉まで乱れてきたなあ。ーー;

昨日だったか一昨日だったか、KBS京都で若い頃の宇野重吉が出演する白黒映画を放映していた。何の気なしに10分ほど見ただけだったが、戦前か戦中あたりの設定で、シャツにステテコで普通に過ごしている。
子供の川遊びに混じって楽しむシーンもあったが、夏の川遊びは本当に気持ちのいいものだ。
女房の実家の近くに川で泳げるところがあって、子供たちが小さい頃はよく行った。一度、ここで2時間ほど泳いだあとに真夏の屋外のお葬式に参列したことがあったが、黒服を来てからしばらくは、川泳ぎで冷えた体に夏の熱気がむしろ気持ちよかった。

ふと全国の気温を見ると、根室のあたりは10度台前半である。
折しも「二次試験合格法 口頭試験編」の執筆で数日こもらないといけないなあと思っているところなので、カンヅメとかなんとか理由をつけて北海道に脱出したい気持ちになった私なのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿