2021年1月6日水曜日

今年も屹立する青シャツ

 静かな生活…と思っていたら、今日は急に小浜市内で大勢の感染者が出て大波乱になってしまった。どうもブログに「平和だな」的なことを書くと逆方向のことが起こってしまうような…^^;

正月で東京から帰省した人がキャリアになって、家族や親族知人10人以上に感染拡大してしまったというのだ。我が家の息子と同年代、さらに帰省した日も同じというではないか。本当に気の毒な話だ。
帰省した2日後に症状が出たということだが、やはり症状が出る直前から症状が出てからの時期が感染力が上がるようで、逆に言えば無症状の人が感染源になることは少ないのだなあと再認識した。
そして家族親族は感染したと思われる時期から発症まで3~5日前後が多いようだ。潜伏期間二週間などというけれど、実際は二週間以内の時間範囲で正規分布なりR分布なりの形で、発症あるいは感染力が高まる時期というのがあるようだ。
結局、感染リスクが高まる行動(いつも一緒に居る人以外との会食など)をとってから一定期間(おそらく3~5日から10日くらいの間?)が一番アブナイ時期で、その時期さえ他人に感染させない行動を取れば、実効再生産数はかなり下がるんじゃないだろうか。さらに言えば、「感染させない行動」はそんなに難しくはなくて、飛沫を周りに飛ばさない・エアロゾル化させない・吸引しないというだけでいいのではなかろうか。まあつまりマスク・小声・喚起や加湿ということである。触ったものを介した接触感染ももちろんあるだろうが、その確率は飛沫感染に比べればかなり低いと思われるので、それだけで実効再生産数はかなり下がると思う。
本当は、①感染拡大を抑制するだけの実効再生産数の上限値把握→②統計分析による信頼限界範囲の把握→③それによる、感染リスク行動以降の「アブナイ時期」の「何日目から何日目」という具体的な特定→④その時期に取るべき最低限の行動の明示ということをやれば、何も言えに閉じこもっていなくても、あるいは出勤や会食やパチンコなどをさほど控えなくても、感染拡大は防止できるんじゃないかなあと(これは具体的な指標もなしにぼんやりした方向性だけだけれど)思うのですよね。
こういうことって、春の時点では情報が少なすぎて考察できなかったと思うけど、今ではこうしてぼんやり思うことができる程度に情報が得られるようになっているのだから、対策現場では定量的に分析評価できるんじゃないのかなあと思う。
上記の事はまさにリスクアセスとリスク低減策の提案をしているわけで、求める感染者増減状況から、それを満たす実効再生産者数を求め、それを満たすような感染防止行動や注意期間を求めるという、FTA的なリスク分析をしているわけですよ。そうすれば、「会食してもいいけど、そのあと何日目から何日目はこういう行動をしてね」という緩い指標だけで実効性のあるリスク低減策が提案できるんじゃないかと思うのです。
そういったリスクマネジメントとしてのアプローチって、やってないんじゃないかなあという気がして仕方ないんだよね。シミュレーションをやってバッドシナリオとグッドシナリオを描いてみるということはやっていると思うんだけど、じゃあグッドシナリオの実効再生産者数にするためにはどうすればいいのかというところが抜けてるように思う。

…なーんてね。実際の現場の肌感覚も持ってない人間が勝手に想像して書いただけなんで、笑い飛ばしてくださいね。

今日もいい天気だが、どうやら今日までで、明日からは寒波襲来のようだ。

松ぼっくりは閉じている。昨日の夜に雨が降ったからかな。次に開くのは来週なんだろうなあ。

そんな中、十勝のぼうずさんから、透明人間がSUKIYAKI塾Tシャツを着て徘徊しているところを激写した写真が送られてきた。嘘です。マイナス7度くらいより下になると濡れタオルをぶん回すと凍っておっ立つのだが、これをTシャツでやったのである。

丁寧に、マイナス20度だった証拠写真も送られてきた。うん、それはいいんだけどね、青いTシャツぶん回して、床に立たせて写真を撮っているところを誰かに見られたら、ぼうずさんがヤバイような気がしますよ。あ、今さらいいのか。^^;

4 件のコメント:

  1. 呼びました?
    おほめにあずかり光栄です。
    周りの皆さんは、引きながら「またやっているよ」
    と半ばあきらめ顔(^^;

    返信削除
  2. でも、職員さんにタオルを回させてないだけ、巻き込まなくなったじゃないですか。^^

    返信削除
  3. 前みたいに頼める先輩がいなくなりました
    っていうか、職場の半分以上が平成生まれで
    下手したら娘や息子みたいなのばかりなので、
    一歩間違うとパワハラ(^^;

    返信削除
  4. 無理強いせずに「拙僧の言うとおりにタオルを回すと、そなたの身に良いことが起こるぞよ」と言って般若心経を唱えればいいのでは?

    返信削除