2021年1月30日土曜日

久々の那覇

今日から沖縄行き2泊3日の小旅行である。

朝起きてみるとうっすらと雪が。サンダーバードは運行しているようだが、それでもいつダイヤが乱れるかわからないので当てにはならない。

舞鶴経由の特急「まいづる」で京都に向かう。窓の外は雪景色である。

京都に入るとうって変わって晴天。冬型ってそうだよね。

新大阪駅に到着して、ちょうど昼時なので皇蘭へ。新装開店早々にコロナ禍に見舞われて大変だったろうが、アクリル板だらけにしつつ元気で営業していた。

伊丹空港は肌寒い乾いた風が吹く晴天。冬らしい天気だ。

空港内はガラガラ。運行状況掲示板を見ると、3/4くらいが欠航。もちろん天気のせいではなくコロナのせいである。これじゃあ航空会社は大変だが、それよりずっと体力のない空港内のショップはもっと大変かもしれないなあ。

カードラウンジで少しだけ仕事をして保安検査場を通過して搭乗口に向かうと、那覇行きの便とは思えないほど閑散としている。

搭乗口の係員が異常に多い。仕事が少ないんだろうなあと苦笑い。

機内はガラガラ。そのためか塔乗も極めてスムーズで、さらに運行便数が少なく空のラッシュもないのだろう、定刻より少し早いくらいに那覇空港に到着した。

那覇空港もガラガラ。沖縄は観光が主産業だからこれは本当に大変だろうなあ。

早めの夕食を守礼そばで。前回バイアさんと来て以来だと思うので、何年ぶりかな。

テイクアウトをやっている。テイクアウトの沖縄そばってどんなのだろう。

軟骨ソーキとじゅーしー。久々の味で大変美味しゅうございました。

前回(といっても1年近く前の3月だけど)から壺川の東急ステイを定宿と決めている。大浴場はないが、部屋に洗濯機があるからとにかく楽だ。
飲みにも行かず(どうせコロナで8時までの時短だから)部屋でひたすら仕事。一段落つくまでがんばって、それからフロに入って、途中で買ってきたオリオンビール…と思っていたのだが、一段落つきそうにないので、もうあきらめてビールを飲みながら仕事。夜中になってようやく一段落ついたのでフロに入って、風呂上りにまたビール。…うーむ、何をやっているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿