2021年1月10日日曜日

今年も雪室

寒波は猛威を振るい、福井市では積雪が1メートルを超えて自衛隊派遣要請をするに至った。

福井市にある親戚の家。住宅街の道路の除雪は全くされず、雪の中リュックを背負って食料の買い出しに出かけたそうだ。

朝起きたら小浜も雪であった。もっとも積雪はせいぜい2~3cm程度、むしろこの程度で申し訳ないくらいである。それでも知床さんは小浜で初めて雪を見たと大はしゃぎしていた。

近江今津から京都までの湖西線は確実に動いているようなので、車で近江今津まで皆さんを送って行った。聞くところによるとこの後どうり・多摩ちゃん・くじらじゃくさんの3人は京都散策を満喫したらしい。 

近江今津駅からゆっくり帰ろうかなと思っていたら、上根来で作業中であるとの連絡。急いで帰宅し作業服に着替えて上根来へ。

小浜市街には雪はないが、さすがは上根来、こんな状況である。今年は雪には困らないな。

トンパック(フレコンバッグ)に雪を詰め、その上からどんどん雪を積んでいく。トンパックに雪を入れるのはマリンピアに少しでもきれいな雪を持って行きたいからだが、今年の夏も果たして夏祭りはあるのだろうか。

重機でどんどん雪を積んでいく。
明らかに去年より段取りがよく、その分人力負担が少なくなって楽だ。なにせこちとら還暦なのだ。

瞬く間にここまで雪が盛り上がった。さすがは重機だなあ。

今日はここまで。次回は寒波を1回待って、23日の週末に作業予定である。
今回もそうだが、キツイ寒波だと北陸方面にばかり雪を降らせて小浜には雪雲が来ないので、どうなることかはわからない。それでも林道の上まで行って雪をかき集めてきた去年のことを思うと、今年は雪が豊富である。

まあとにかく今日は疲れた。
実は今日はAPEC-semiのマンツーマン講座募集開始日だったのだ。
13時募集開始予定だったのだが上根来のことで頭がいっぱいになって忘れており、問い合わせの電話が入って初めて気がついた。上根来集落では au やソフトバンクの電波が入るのだが、雪室を作っている畜産団地付近ではアンテナ1本。慌てて電波の良い所へ移動して予定より20分ほど遅れて募集開始。
昨年は定員(というか私の受け入れ限度)到達まで数日かかったので、とりあえず今日は放っておいて大丈夫だろうと作業にいそしみ、休憩時間にふとスマホを見たらメールの洪水である。どうやらまもなく定員に達してしまいそうなので、再び電波の良い所まで走っていて一旦募集停止。
スコップを握りしめて雪を積み上げる作業と、8インチPC の小さなキーボードを叩く作業を繰り返すのはなんともしんどいというか、フシギな気分である。
コロナなどで世の中が不安定になってきたせいか、受験熱が高まっているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿