2021年1月16日土曜日

突然のグランクラス

久々のリアルセミナー。さすがに1年近くたてば、「コロナを正しく恐れる」術はわかっているのだから、ことさらに怖がらずにリスクが小さいことならやればいいんだよということを実践しているSUKIYAKI塾東北である。

仙台はいい天気である。でもこの空気の冷たさはやはり仙台だね。
セミナーは午前中が講義、午後は一般部門の面談と総監部門の講義&模擬面接。
終了後、会議室で慰労会。互いに感染リスク対策をしている者同士が集まって「家のみ」的なことをしているのだから、十分リスク保有なわけだ。^^
今日中に金沢に移動しなければならないので、早々に失礼して仙台駅へ。

さて、私の席は…と切符に書いてある車両に乗り込むと、まったく見慣れない光景が。
なんとグランクラスである。私が小浜駅で頼んだのはグリーンである。????と思って切符を見れば、確かにグランクラスとある。
…小浜駅の野郎、間違えやがったな。まったくもう、仙台~大宮の一駅だけのためになんで乗車券よりずっと高いグランクラス特別席券を払わにゃならんのだ…と思うのだが、そのあたりの何の悪意もないボケが小浜駅らしいんだよね。まあ一度はグランクラスに乗ってみたかったのは確かだから、まあいいか。

うーむ、何ともいえぬ席である。たった一駅でこれはもったいないぞ。

席に座ってふと見ると、軽食を含むお品書きである。これは無料サービス(といってもグランクラス券に含まれる)。大宮までの間だけだけど、何か頼もうかなあ、CAさん早く来ないかなあ。

…と思っていたら、なんてことだ、ちょうど今日からコロナ対策で車内サービスは一切ないのだという。軽食はおろか、飲み物さえ買えないのである。
あまりに悲しい…と思っていたら、仙台を出るときにもらったビールがあった。ヤケクソ気味に飲みながら、講義動画を編集しつつ大宮へ。

大宮で北陸新幹線に乗り換え…たら、またもやグランクラスである。まったくもう…^^;
なお、車内サービスがないということで、金沢駅でグランクラス→グリーンのダウングレード処理をして返金があった。まあ、最初からそのつもりだったので、グリーンのお金でグランクラスに座れただけでよしとするか。なお、仙台~大宮も大宮~金沢も、グランクラスに乗車したのは私一人だった。

こんなバカな旅をしていた今日、上根来では雪室作業が続けられていた。来週だと聞いていたのだが、雪の状況を見てやってしまうことにしたようだ。手伝えず申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿