2021年1月7日木曜日

寒波襲来

寒波がまたやってきた。年末寒波以上だともいうが、この季節の厳しい寒波は小浜にはあまり雪は降らせない。

こんな感じで西北西から雲が来るので、小浜から舞鶴あたりは丹後半島の影に隠れてあまり雪雲が来ないのだ。そのため、旅先から帰るときも伊丹空港あるいは新大阪駅→京都駅→特急まいづる(あるいは特急はしだて・きのさき等)→舞鶴→小浜線で小浜駅という西回りルートが一番確実だ。時間はかかるが、サンダーバードなどはこの季節すぐ止まったり遅れたりするので、確実に旅程が組める西回りルートが手堅いのである。

そんな中だが、結局雪が降っていないからか、松ぼっくりは開いている。

ちなみに昨日はこうね

宵闇のころ、近所のマーケットに買い物に出たら、雪が激しく舞っていて、山も隠れはじめていた。でもね、この程度だったら積もらないのですよ。本気で積もるときは牡丹雪が、しんしんとというよりどさどさと落ちてくるのですよ。

さて、明日の来客は無事到着するでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿