2018年11月10日土曜日

真夜中のフォーラム8

なにやら全身から羊肉のニオイが出ているような気がしつつ起床。

昨夜ホテルへの帰り道に買ってきておいた、北海道ならではのオニギリで朝食。

荒天が心配された週末だが、外へ出てみればこの天気である。わはは、まいったか。

SUKIYAKI塾北海道口頭試験セミナー。例年にない低い合格率の中だが、それでも20人ほどが受講。

終了後、いつものように打ち上げ。相変わらずのアヤシイ水色Tシャツ集団である。
9時半をすぎ、そろそろ新千歳空港へ行かねばならない。打ち上げを一足先にお暇して、今日はいくらなんでももうJRが遅れるだのなんだのはなかろうと安心して札幌駅に行ってみれば…
今度は自動車が踏切内に侵入して線路を支障したとかなんとか…とにかくエアポートは動いていない。
南千歳経由で帯広に向かう特急おおぞらが発車しようとしていたので、よおしこれでとにかく南千歳までいけば、あとはタクシーでも何でもつかまえて…と覚悟を決めて自由席に乗り込んでいたら、向かいのホームにエアポートが入ってきた。あわてて乗り換え。

結局予定より10分程度遅れただけで新千歳空港に到着。夜の新千歳空港はがらんとしていた。

予定通り9時20分に離陸し、11時に羽田空港に到着。そこから京急→山手線と乗り継いで渋谷駅に到着したのはもう0時になろうとする時刻だった。
ホテルは道玄坂の上なので、ハチ公口から出る。こんな時刻にこの改札を抜けるのは初めてだ。

まあ、土曜日の夜だからなあとは思うのだが、それにしても深夜0時にこの人出。やっぱり渋谷である。

とぼとぼと道玄坂を登り、ふと気がつけばフォーラム8の前にいた。午前0時すぎのフォーラム8。むなしい。なぜかものすごくむなしい。
ようやくホテルに到着し、それでも根性で洗濯をした。以外にもドラム式ではなく縦型の洗濯機で、それでも乾燥までできるという。ああこれは宮古島のピースアイランドにあったのと同じだ。すっごく時間かかるんじゃないのと思いつつ洗濯したら、延々と乾燥に時間をかけ、終了したのは午前4時前だった。
ベッドに入ったのは午前2時前だったが、ときどき「ウヲン!」とうなりつつ乾燥し続ける洗濯機の音が気になって、何やら悪い夢をみたように思う。^^;

1 件のコメント:

  1. 波乱の北海道シリーズでしたが、無事について何よりでした。
    次は2月にお待ちしてます。

    返信削除