2016年7月24日日曜日

ポケGO、小浜に現る

思いっきり朝寝をしようと思っていたら6時前に目が覚めてしまった。なにくそと強引に二度寝したが、それでも7時前。
仕方がないので起き出したが、5時間も寝ていないから頭はうすぼんやりしていてPC仕事などする気にならない。ならないのだが仕方がないからオンライン練習問題と100本ノック(ただしRCCMね)の仕事を始めた。
朝食はご飯とお吸い物(茗荷たっぷり)と漬け物とヨーグルトと果物という、セミナーツアーに出ているときのヤクザな食事とは似ても似つかぬメニュー。
昼食はソーメン。これもまた軽い。やっぱトシなのだろう、こんなもので十分になってきた。
さらにお取り寄せした泉州水なすがやたらとうまく、生の水なすを白だしにつけて丸かじりしている。うーむ。

昼間ちょっと買い物に出て車を運転していたら、歩きスマホで挙動不審の人間がちらほら。小浜のような田舎でもポケモンGOは流行っているようだ。
道路の車線のど真ん中に車を止めたままでケータイで話している阿呆が時々いるのだけれど、あれに遭遇したときと同じ「何やってんの?」感があった。困ったことだ。
梅雨明けらしく湿度は下がっているのだが、気温は中途半端に30℃ちょっとというところか。
あと5℃ほど上がればポケモン探しもできまい。それで熱中症になって倒れたら物笑いの種になるだけだが、東京あたりじゃ絶対そういうどーしよーもないのが出てきそうだな。

東京で思い出したが、先日東京の西の方に行っていたときのこと、電車に乗って年配のご婦人の隣に座ったら、持っておられたハンドバッグのストラップか何かが私の膝の上にぱさっと被さってきた。ご婦人は即座に「ごめんなさい」と誤ってくださった。東京でもちゃんと互いを気遣うことができる人がいるんだなと思って嬉しかった。
まあこれはどこに行っても同じで、年配のご婦人が一番人と柔らかく接している。対局にいるのが30代~40代の男で、とにかく苛立ち光線がいつも出ているから、そんなのの近くにはできるだけ寄らないことにしている。あと50代以上のオヤジ(あ、オレも入るか)の必要以上にエラソーなのも多い。
あと若い女性が年配の方によく席を譲っているのもよく見る。群れるとかしましいが、一人でいるときはしっかりと社会マナーを身につけているなと思う人が多い。
ということは、やっぱり男という人種は若くても年配でもあまり社会マナーをわきまえて紳士として行動できるのはいないということなんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿