2016年7月21日木曜日

夏はまだ来ず

今日から夏休みなのだが、どうも天気がぴりっとしない。まあ関東の涼しさとどんより加減に比べたらよほど夏っぽいのだけれど、きっぱりと真夏ではない。だいたい小浜市はほとんど毎年、1回か2回は日本一暑くなる日があって、38℃だの39℃だの、もう笑うしかない気温になったりする。
もう毎日夜中でも30℃を下回らず、太陽は朝っぱらからガハハハと笑いながら熱線を放射し、外に出れば車を降りてから建物に入るまで呼吸を止めて歩き、仕事部屋を出てトイレに行くほんの数分で汗びっしょりになったりするのである。
思えば暴虐の夏であるが、いつの間にやら毎年そんな夏になってしまった。
それに比べりゃ最高気温が30℃に届くかどうかといったあたりは夏というより春に毛が生えた程度である。

なーんて強気で言っちゃったけど、できたらこの程度でずっといてくれないかなあ。
思えば私が子どものころは35℃なんてまずもってお目にかからない気温で、まあせいぜい30℃をちょっと越える程度の夏だったような気がする。
35℃を超えたりするとイベントが辛いのよ。^^;

技術士のほうの臨時掲示板も片付いたようで、あとはもう口頭試験シーズンまでこちらは一休みだ。
替わって11月のRCCMに向かって資料作りが佳境である。何とかこの週末までにオンライン書籍は全部終わらせたいのだが、何せ机にじっとしていられない子どものようになってしまったワタシなので、なかなか進まないのが悩みの種である。
たぶん一週間以内に上根来に行き、何も考えずに汗だくになってアブラギリの葉っぱを集め、ゲストハウスで「ふわぁ~」なんていいながらフロに入るようになるんだろうなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿