2016年7月27日水曜日

濃密な暑い1日

ドイツ交流団との1日。ちょっと眠いなあ、酒が残っているかなあと思いつつ出かける。

まずは蘇洞門観光。ここには外国から誰かが来た時だけ来ているような気がする。^^;

明通寺で一心君の話を緊張しつつ聞く。このあたりが文化の違いの最たるものかなあと思いつつ反応を見ているのもまたおもしろい。

「せいわ」で 箸研ぎ体験。木越会長の説明を聞く。家族の分もとがんばって2膳も3膳も作っていた。

午後は食文化館の体験工房でめのう細工。箸研ぎでもそうだったが、先入観がないからか文化土壌が違うからか、実にユニークな模様を入れたりしていた。

ここでは和紙にも挑戦。日本らしいおみやげができたかな?

総合運動場に移動して、陸上練習中の高校生と交流。やはり体を動かしているときが一番いきいきしている。高校生のみんなも積極的に交流してくれてありがとうね。
このあと、さらにスティックリングというカーリングとゲートボールが一緒になったような競技体験、さらにウェイトリフティング選手との交流もあって、かなり密度の濃い1日になったようだ。
こっちも最後はかなり暑い中、汗だくになったので、帰宅して夕飯を食べた後すぐに風呂に入り、ビールを1杯飲んだらあっけなく寝てしまった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿