2014年8月29日金曜日

夏休みフルコース

今日から小浜に同志社大学の新川先生のゼミ生がやってくる。今回で3回目、主催がどこなのか私はよくわかっていないのだが、観光局・市民ボランティアに加えて市役所職員も連携しての対応で、継続的な付き合いができはじめているかなと思っている。
これまでは歴史文化的な側面が中心だったので、今回は自然をテーマに、まず1日目は里地里山とうことで加斗地区にお連れした。といっても私の役目は最初のオリエンテーションだけで、あとはついて歩いているだけだったけど。^^;

笹谷ため池、黒駒神社、飯盛寺と不動の滝を回った。いずれもスケールの大きさや美しさで圧倒するものではない、里地里山の「ちょっとした地域資源」だ。これを学生諸君がどう感じたのか、大変楽しみだ。

夕方から鯉川シーサイドパークで里山というよりアウトドア体験づくし。まずは夏だというのにロケットストーブ作り。

流しそうめん用の竹樋を作り、自分のお椀と箸を竹で作る。まるっきり昨日を同じことをしている自分に愕然とするも、まあ楽しんでくれるならいいではないかと思い直し、2日連続の流しそうめんに突入した。
これ以降は写真がない。なぜなら飲んだからである。飲んで「楽しいなあー」モードに入るともう写真などどーでもよくなってしまう。^o^;
流しそうめんとバーベキュー、さらにスイカ割り、最後は花火と、夏休みフルコースをエンジョイし、さらにはビンちゃんとギターを持ち込み昭和歌謡祭状態に歌いまくり、竹を切ってかっぽ酒を作って、まあつまりおじさんたちはおおいに楽しんだということなのでした。すまぬ学生諸君。

0 件のコメント:

コメントを投稿