2014年8月24日日曜日

デイパックとツインズ居酒屋

5時過ぎに起床。というか、なんてことだ昨夜の9時前から8時間以上、ずっと寝ていた。
今日は帰るだけなので思い切り朝寝をするつもりだったのに、こんな時間に起きてしまってはやることが何もないじゃないか。
でも睡眠を取ったらずいぶん気が楽になった。改めて財団や参加者には申し訳ないけど、その分もしっかり活動して、来年しっかり報告して、また機会がもらえたら今度こそ葉寿司を(できればバージョンアップして)お出ししよう。そうとだけ思えるようになっている。人間は(いや、俺は、か?)能天気なものだ。
朝風呂に入り、添削を少しして、タブレットで電子ブックを2冊ほどダウンロードして少し読んで…と、すごくゆったりした朝を過ごし、8時過ぎにチェックアウト。地下鉄で日本橋まで行き、丸善近くのルノアール(たまに模擬面接で使う店だ)で2時間以上添削と読書。うーん、ゆったり。

上野に移動して、アメ横へ。私はとにかくごちゃごちゃっとしたところが好きなんですよ。
ここでバッグ(デイパック)を買った。私は小物も好きでよく買うけれど、バッグもよく買う。
以前はビジネスバッグを肩からかけてセミナーツアーによく持っていった。最初の頃はA3サイズくらいの大きなバッグだったが、しだいに荷物が厳選されてバッグも小さくなっていった。今年の4月ごろまではB4サイズのバッグとボディバッグで出かけていた。ボディバッグに入っているのはバイオ&タブレット&メモ帳で、ホテルにショルダーバッグを置いてボディバッグだけで気軽に動くようにしていた。
このスタイルは2年ほど続いていたのだが、もっと絞り込めるんじゃないかと思って、5月ごろからはPCをレッツノートだけに絞り、着替えも1セットだけにして(そのかわり何が何でも毎日洗濯する)、ワンショルダーのデイパックに全部詰め込むようになった。沖縄あたりもこれで出かけていたし、今回もこれで上京した。
ただこのデイパックは、ちょっとでも荷物が増えるともうぎゅうぎゅうづめになってしまうので、もう少しだけ大きいのがほしかったのだ。(実は前回上京時もデイパックを買ったが、ちょっと大きすぎて、もったいないなあと思いつつも、今回また買ってしまった^^;)

左がこれまで使っていたもの、右が今日買ったもの。少しだけ横幅があり、その分ポケット容量も大きいので、これまでより少しゆったりしている。
早速、NPO交流会の資料と着替え以外を全部新しいバッグに詰め替えて、古いバッグは土産の菓子なんかと一緒に宅急便で送った。うーむ、前回上京時も買ったばかりのバッグで帰ったなあ。^o^;

新しいバッグの使い心地を試しつつ新幹線で小浜へ向かう。とりあえずなかなかいい感じだ。
米原から北陸本線に乗り換え、敦賀で小浜線に…乗り換える前にいったん下車して、DANさんと飲んだ。今年何度目かなあ。本当の居酒屋談義に終始するのだけれど、気楽に飲めていいのですよ。

写真は残骸のみ。思い立って(いつも思い立つけど)ギターを弾きに行こう!となり、タクシーで向かうも、休みではないか。しかたがないのでもう1軒DANさん馴染みの居酒屋へ。酔っていたのだろうか、カウンターの中に同じ顔をした板さんが2人いたような。ツインズ?

いい気持に酔っぱらって、不必要に4両もある(しかし全部で10人そこそこしかきっと乗っていない)小浜線で帰宅。やっぱり旅の最後は電車の写真で〆ないとね。^o^

2 件のコメント:

  1. 締めの一枚、家路につくほっとした気持ちを感じます。雨の影響はなかったようですね。

    返信削除
  2. 雨は米原あたりからずっと降っていました。やっぱり西日本は雨が多い夏なんだなと。

    返信削除