2012年7月6日金曜日

国土交通白書は突然に

相変わらずバタバタの日々だが、今日は出かけるまでの間ちょっとまとまった時間が取れるわいと思っていたら…なんと国土交通白書が出ているではありませんか。
ひえぇぇと思いつつ、要約版の作成に取りかかる。これだけはスルーするわけにはいかないのだ。しかしよりにもよって筆記試験マニュアルを仕上げたのと同時に出るかなあ…ToT

震災への切り込みはまあこんなものか。リダンダンシーは国土軸まで話を持っていかず、道路ネットワークでとどめたようだ。高速道路網の有用性に抜け目なく言及している。
そして目を引くのは既存ストックと多様な主体に割いている紙数の多さだ。たしかに多様な主体へのシフトは政権交代以降ぐっと進んだ。しがらみがないせいかな。まあ私の取り組んでいる「新しい公共」なんかまさにそれだが。

間に警察協助員会の会議もはさみながら、とにかく夢中で作った。本当はじっくり読み下して自分の中で整理して、真っ白なWord画面に書いていきたいが、とにかく時間がないので白書の文章をコピペして要約するというのが主体になってしまった。
よって今回の白書要約はサイトにアップするわけにはいかず、セミナー資料として受講生配布がせいぜいだ。
ビデオ教材、筆記マニュアル、白書要約と立て続けに資料を送ったから受講生の皆さんも辟易しているかもしれないな。^^;

しかしおかげで今日の予定がかなり苦しくなってしまった。

2 件のコメント:

  1. 題名が歌謡曲みたい。。(; ̄O ̄)

    返信削除
  2. そうですよ。私の澄んだ歌声が聞こえてくるようでしょ。^o^

    返信削除