2012年7月12日木曜日

停電にはならないようで

関西電力から封書が来たので開けてみると、「あなたの地域では計画停電の予定はない」という連絡だった。

電力会社も大変なんだなあと思っていると、義弟の家には同じものが2通来ていたそうだ。混乱してるんだなあ。電力会社は今とにかく叩かれているし、従業員は大変だろうなと思う。友人は大飯発電所に船で通ってたし。^^;


とにかく今の世の中は、経済的に苦しかったり精神的に鬱屈していたり面白くなかったりということが多いので、他人に対してとかく攻撃的になる。
あまり幸福感のない人は「自分は悪くない。あいつが悪い。こいつが悪い」ととかく他罰的になりがちだ。もっとひどくなると、そのことを正当化するために妄想みたいなことを言い張ったり信じ込んだりするようになってきて、まあこうなると病気の範疇に入ってくるのだろうけれど、そこまでひどくなくても他人に厳しく自分は侵すべからずになってしまいがちだ。
だから正当性をもって(と自分が思える)「悪い奴」、言い換えれば「叩いても他人から非難されないやつ」をいつも探しているみたいになってしまう。世知辛いねえ。


そんな中、夏休みのイベントがいくつか決まってきている。私はともかく「子ども向けイベント担当」にいつもなるのだが、子どもが目を輝かせそうなネタや仕掛けを考えるのは楽しいものですよ。
逆に子どもが悲しい目に会うのを見聞きするのが一番いやだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿