2011年3月24日木曜日

淡路へ

今日から淡路→徳島→高知と移動する。セミナーも開催するが、いろんな人と会い、合格祝いをしたりするのも目的だ。震災の後だけに多少気後れするところもあるが、我々西日本の人間が元気に活動しなければ!という思いも胸に出発。

いつものように小浜駅まで自転車で行き、小浜線に乗る。敦賀駅で乗り換えてサンダーバードで大阪へ。
敦賀駅で「試運転」と書いた見慣れぬ列車を発見。誰かわかる人いますか?

大阪からバスに乗り、淡路市へ。小浜駅で電車に乗ってからずっとひたすら経歴票添削していたので、さすがに目が疲れて一眠り。
淡路市でアクアスキームさんと会い、ご一家と一緒に食事。御食国・あわじの旬の食材を堪能。メバルをワカメと炊いたものの美味いこと。
なんとアクアスキームさん、GalaxyTabを購入し、WiFiで使っているとのこと。え?WiFiだけで買えるのか?こりゃあいいことを聞いた。小浜に帰ったらすぐ・・・・と思ったのだが、Android3.0を載せたタブレットのほうがいいかなあ・・・・なんて考えたり。
宿泊は津名ハイツ。ちょっと(かなり?)古い施設だが、とにかく安い。
この部屋で5,000円弱ですよ。LANはないけどWiFiルーターがあるから何ら問題なく、季節外れで大浴場も独り占め。大満足のツアー1泊目でありました。

2 件のコメント:

  1. JR西日本が元「マリンライナー」用213系2両と、223計1両を組み合わせた在来線用技術試験車「U@tech(ユーテック)」と言うんやって!
    JR西日本2004年8月の定例社長会見によると
    「当社が鉄道業界として初めて開発に成功した「沿線無線WAN」対応の車上設備などを備えており、車両側と地上側のそれぞれの情報ネットワークを高速大容量に接続することにより、さらなる安定輸送の確保やメンテナンス業務の革新、多様な旅客情報サービスの提供に向けた技術開発を進めていきます。また、低損失モーターなど各種開発品を順次組み込み、省エネや乗り心地の向上にむけた要素技術の開発にも取り組んでいきます。」とのこと。
    去年は、小浜線で夜間走行をしていたみたいです。

    返信削除
  2. そうなんですか!ありがとうございます。
    ・・・・って、勘介さん、鉄?

    返信削除