2011年3月22日火曜日

つくしんぼ

今日もバタバタで過ごしたが、明後日から淡路~四国と回るために目処をつけておかねばならない、目の前のいろんなことはひととおりできた。
福井新聞を見ると福井県出身のつくば大学生が福井大学生と共同で福井市内で募金活動を始めたとのことで、明日から娘も泊り込みで福井市にいくらしい。つくばから娘を乗せて帰ってきてくれた彼らには感謝感謝だ。

明後日からの行程を考えると、一番ピンチなのは経歴票添削なので、今日もあちこち動きまわる途中で食事時間や待ち時間を利用してノマドワークでちょこちょこ進めた。
マクドナルドが思いのほか作業効率が上がることを発見。こんなことはちょっとした相性なので、いろいろやってみることが大事だ。

夕方帰宅したら、我が家の裏でつくし発見。知らぬ間にもうずいぶん伸びていた。
ちゃんと春はやってきていて、いろんなところで芽吹きがどんどん進んでいる。今年は幸い母が家の裏でふきのとう(えらく育ったでっかいの^^;)を採ってきてくれたので少し味わうことができたが、本格的な山菜になるともうずいぶんご無沙汰だ。
山の中や原っぱをうろうろして春の芽を探し、これを摘んできて食べるということがすごく贅沢に思えてくる近年だ。

2 件のコメント:

  1. マックはなかなか集中できて良い場所ですよね。私は勉強もマックでやっていました。店によって違いますが、私が特に効率の上がる席は、一人づつ仕切られて、外に向かって座るタイプの席です。電源も取れるし、効率もあがります。昔みたいに不味いコーヒーだけじゃなくて、今はマックにもカフェオレやカプチーノがありますし。

    返信削除
  2. そっちのマックは電源があるんですか!いいですねえ。小浜では電源が取れるのは図書館のITデスクだけです。でも図書館にいると静かすぎてかえってはかどらないんですよねえ。^^;

    返信削除