2011年3月18日金曜日

スパゲッティしかなかったらしい

千葉にいる息子がマーケットに行ったらコメも何もなくて、スパゲッティを一袋だけ買ってきて、何か工夫して夕食を食べているらしい。
それはそれでいい経験だとも思うのだが、さすがに母(つまり息子のおばあちゃんですね)はそのような話を聞いたら居ても立ってもいられなくなったらしく、我が家の近所のマーケットで(小浜ではいわゆる品薄現象はまったくない)コメやらいろんなものを買ってきて宅急便で送ったらしい。

モノ余りとさえ言われる日本だけれど、意外と物流基盤に厚みがないのか、今回の地震がそれだけ未曾有だったということなのか、それはわからない。とにかく大変な物不足に見舞われているようだ。
電気を節約しても直接的にそれを回すことはできないようだけれど、ガソリンを節約して余裕分を回すことはできそうだ。それはもう明白だと思うのだけれど、西日本の首長のみなさんからそういう声は上がったのだろうか?

「今できること」が募金と物資提供以外に思い浮かばないのだが、できるだけ歩いたり自転車に乗ったりして、ガソリンを使わないようにするくらいのことはできそうだ。自己満足かもしれないけれど、「何かしている」という実感も持ちたいしね。

8 件のコメント:

  1. スーパーだけでなく、コンビニにも何もありません。家の近くのコンビニには缶チューハイもなくなりかけでした。被災地に回したのなら判りますが、風評等での買い占め(買いだめ)には正直腹立たしいものがあります。懐中電灯のように、もともと需要の少ないものが、被災地等のためになくなるのは判らないでもないのですが、本来余っているものがなくなるのは・・・・?
    私は、コメとトイレットペーパーを大阪から送ってもらいました。懐中電灯と電池は、大阪でも手に入らないと言われました。何かが、おかしいような気がします。

    返信削除
  2. 実は、私の学生時代にも…
    パチンコに熱くなって負け続け、週末になってスッテンテン。
    下宿にあるのはスパゲティの麺とマヨネーズだけ。

    しかたなく、ゆでてマヨかけスパを食べていました。
    でも、恥ずかしくて実家から送ってもらうなんて言えませんでした。

    そういうことを懲りずに何度かやってしまうからおバカさんなんですね~私は。
    もちろん、今はすっかり足を洗ってますよ。

    って、こんな時にそんなおバカな内容じゃなかったですね。
    植木等の“お呼びでない”って感じ。
    こりゃまた失礼いたしました!

    とりあえず、土木屋として技術士として役に立てることがあるなら出番を待ちたいと思います。
    それまで、私も徒歩、階段、チャリを実行中です。

    返信削除
  3. 私が学生の頃の米騒動を思い出します。タイ米を買う時に、「タイって、第二次世界大戦中の数少ない日本の同盟国で今度は、コメで助けてくれるんだな。マズいとか言ったら、バチが当たる。」とやや意味不明なことを思いながら、買ったのが思い出されます。

    物資不足、官民総力を挙げて改善に向かうことを心待ちにしてます。お手伝いに行きたくても、ガソリン不足で行けないような状態ですので。

    返信削除
  4. なんか、被災地じゃないところの人たちが物資を取り合っているような感じがして「なんだかなあ」って思ってしまいます。

    返信削除
  5. VOIP技術を利用したアマチュア無線(近距離は無線回線で接続、長距離はネットで接続)で被災地の局が出てきていますが、彼らの交信を傍受する限り物資を取り合っている様子はなく、物資を待ち望んでいるという表現が正しいです。

    物資を取り合っているのは、外野であるという事に関しては、私も同感です。トイレットペーパーまで無くなる地域もあるみたいで・・オイルショックじゃあるまいし、進歩をしていない人達です。(あきれ顔)

    返信削除
  6. トレペがなくなるってのは喜劇ですね。
    計画停電のときにあれだけみんなで節電できた「さすが民度が高いな!」と感心した社会が、トレペまで買いあさって物資不足になっている・・・・民度が高いのか低いのかわかりませんね。^^;

    返信削除
  7. 千葉市の埋め立て地が液状化でかなりダメージを受けている
    場所もあるようです。
    私の実家は山よりなので、特段のダメージはないように見うけます。

    3/19に千葉市中心部に出かけましたが、食料品は有ったように見うけましたし、飲食店も開いてました。
    昨日(3/21)、今日(3/22)あたり、スーパー、コンビニは
    多少の欠品はあるもののそれほどモノがないとは思いません
    でした。

    ただ、無洗米、トイレットペーパー、電池、卓上コンロ用
    ガスボンベなどが売り切れてます。

    ガソリンは少しは手に入りやすくなってきたようです。

    とにかく贅沢は言わないようにすることと、必要以上に
    凹まないようにしようと思います。

    返信削除
  8. そうですか、ずいぶん改善してきたみたいですね。ありがとうございます。息子はそれなりに楽しく暮らしているみたいで、ある意味たくましく思っています。^^

    返信削除