2011年3月1日火曜日

ドリップコーヒーラブ。

小浜にあるコンビニは、ファミリーマート、ミニストップが数軒ずつ、ローソンが1軒だけある。(関西圏なのでゼブンイレブンはない。もちろんセイコーマートやポプラはない^^;)
このうちミニストップが最近、ホットコーヒーを始めた。これがなかなか美味くてちょこっとマイブームになっている。
150円で缶コーヒーより高いが、比較にならない美味さ。私はブラックなので缶コーヒーは飲めたものではないから、きちんとしたコーヒーが飲めるのは嬉しい。
で、飲み口のシールを4枚集めると1杯タダになる。つまり150-150/4=112.5円となるので、いよいよ缶コーヒーとは比較にならないのだ。
ライバルがあるとすればマクドナルドのプレミアムローストコーヒー(S)かな。まあコンビニとマックでは行く目的も違うし比較にならないが。
ミニストップは会社から歩いてすぐのところにもあるので、出勤途中に立ち寄ることもできるから嬉しい。

我が家では昨年、女房がコーヒーメーカーを買ってきた。
以前はフィルターを出して粉を入れてドリップを待って・・・・というのが面倒だったのだが、最近はその面倒さを面倒だと思わなくなってきた。だって美味いもんねえ。
ところが先日、ガラスポットを割ってしまった。
すぐに購入した家電量販店に行ったが取り寄せだという。すぐさま別の安売り量販店へ行き、2,980円の安いコーヒーメーカーを買った。新しいガラスポットが来ればコーヒーメーカーが2つになってしまうという不都合よりも、「明日の朝ドリップコーヒーがほしい」という目の前の欲望が夫婦を動かしていたようだ。
紙パック方式のドリップコーヒーを買ってポットが来るまでの間をつなげばいいという知恵は、2人ともわかなかった。爆。

10 件のコメント:

  1. 私も、缶コーヒーは滅多に口にしません。マックのコーヒーが美味しいと思いますよ!ドトール等よりずっ~と美味しいです。
    関西圏でもセブンイレブンはあります!私の堺の実家の近くはセブンイレブンだらけです。

    返信削除
  2. APECさん、おはようございます。
    お二人の情景が目に浮かぶブログ(笑)。
    奥様もお元気そうで何より。
    参考までにマックコーヒー、自分は苦手です。
    北海道は味が悪いのかも?
    飛行機の半券についてくる(タッチ&ゴー)マック券は全て、我が家ハイエナ軍団行きですよ(汗)。
    今度まとめて取っておきましょうか???

    返信削除
  3. 沖縄にはミニストップはないんですがもちろんマックはあります。マックのコーヒーは昔とちがって美味しいですね、安いですし。
    最近はミルを手に入れて、焙煎屋から豆を買って自宅で挽いて楽しんでいます。計算するとそんなに高くないのでもう外で買うのがばからしくなり、携帯ポットに入れて持ち歩くようになりました。
    小便が近くなるのが少々不便ですけど(駄洒落じゃありません)。

    返信削除
  4. 今回のキャンペーンは2周しました。
    2周目は、もらったコーヒーにもシールが付くため、3杯で1杯無料。
    1杯90円となりましたw

    〆切に迫られ多めに飲んだので、見事ミニストップの戦略にはまったわけですけれど。


    マクドも小浜にひとつありますけど、
    他に買うものないとついつい寄るの億劫になるのですよね。
    向かいのすき家が100円で出してるし。

    返信削除
  5. そうか、セブンイレブンがないのは関西圏だからじゃなくて田舎だからかぁ。ToT

    知床さん、ご家族第一ですからマック券は奥様に。(^o^)
    でも勘介さん、知床さん、すごろくさんは「マック」、ひでぶさんは「マクド」。やっぱ小浜は関西圏だぁ。

    返信削除
  6. そうそう,田舎だからでしょう。。

    2年ほど前に福井市内にセブンイレブンが始めて登場したときには,行列ができ,テレビ放送され・・・大変なことがおきました・・・(^^;

    認めたくなくとも小浜も福井県ですから~・・(^^v。

    返信削除
  7. 追伸。

    「認めたくなくとも」というのは,APECさんが小浜は京都,大阪よりってことを,時折アピールしていることを突っ込んだコメントっす。・・そう,実はちょっとうらやましいんですけど。

    返信削除
  8. 福井にありましたっけ。たしか敦賀に1号店がオープンしたんじゃなかったかな。単3電池を買ったら「開店キャンペーンです」といってお米を2kgもらってボーゼンとした記憶があります。

    返信削除
  9. 石川には、私がいた17年前でもセブンイレブンがありました、
    あったと思います、あったんじゃないかな(笑)。

    私はサークルKを知らなくて、あの○Kは何だろうと
    思ってましたが(笑)。

    返信削除
  10. 私事で恐縮ですが、一時期、調子こいてエスプレッソマシーンを購入して楽しんでいました。

    ですが、ホントに一時で今はもうタンスの肥やし状態ですわ。

    最近はもっぱら“抹茶”ですよ♪
    千利休になったつもりでやっています!

    あ、缶コーヒーは…とてもニガテです。

    返信削除