2011年2月21日月曜日

SUKIYAKI民族大移動

5月に予定している沖縄セミナーと北海道セミナーの、SUKIYAKI塾派遣講師の陣容と往路帰路行程を一気に詰めた。
沖縄へは、北海道から3名(うち1名自費)、東京から2名(うち1名自費)、高知から2名(うち1名自費)、そして私の合計8名が「押し寄せる」。でいごの会のみんな、大勢ですまん。
北海道へは、沖縄から2名、東京から1名、高知から1名、そして私の5名。全員女満別空港に集結。知床さん、よろしくお願いね。

いやあ、大人数ですなあ。民族大移動って感じだ。・・・・ちょっと誰?知床世界遺産さんの「ひとり民族大移動」って言ってるのは?
ともかく講師の皆さんには密度の濃い分野別セミナーをやってほしいと思うし、講師の皆さん自身もぜひ「違う土地」を大いに見聞して大いに感じていただきたい。

私は、今回の沖縄では1日余裕を取った。ゆめたくさんの配慮で、これまでよりもう少し深く文化に触れてみたいと思ったのだ。
北海道のほうは、小浜シカ牧場軍団を連れて行きたいと思っている。1年半前には「知床行ってこんなん見てきた」という「話の種」程度に思われていたのが、あと一歩で実現というところにきている。ここが大事だ。
実は北海道セミナーのあと、電車で青函トンネルを通り、津軽・下北を見て「はやぶさ」で仙台へ、みたいな企みも持っていたのだが、警察ボランティアの絡みで北海道のあと四国に飛ぶことにしたので、その楽しみは来年に回すことにした。

ともかく久々に飛行機の予約をいっぱいしたら疲れた。
ホテルもいっぱい予約した。
ふと見ると、楽天トラベルの私の予約件数は39件だった。この中には派遣講師一人一人の分も入っているのだけれど、それにしてもアホや。^^;

今日の夕食は再びふきのとうの天ぷら。我が家の裏庭に生えていたのを母が積んできて天ぷらにしてくれた。美味い。

4 件のコメント:

  1. 楽天トラベル39件はすごい!です。
    ふきのとう、春の息吹ですね。
    こちらは積雪50cmはあるので、
    春の息吹はもう少し先の話になりそう

    返信削除
  2. ぼうずさん、今年は残念でしたが、来年はぜひ旅してくださいね。

    返信削除
  3. せっかくお誘いいただいたのにすいません。

    また来年・・・

    返信削除
  4. はい。ぜひ来年。できればご家族ともども。^o^/

    返信削除