2011年2月14日月曜日

いろんなところで雪が

今日はえらく冷え込んだなあと思っていたら、夕方近くになってどわーっと雪が降ってきた。

といっても積もるほどじゃないんだけど。
だけど今日は冬型だったかなあと思って天気図を見るとヘンな気圧配置だ。
ちょっといろんなところをライブカメラを見て回ったら、なんだか今日はとんでもないところで雪が降っているようだ。

徳島県阿南市

愛媛県松山市(三坂峠付近)

三重県鈴鹿峠。なんじゃこりゃ。

岡山県四十曲峠

広島県奥の迫

山口県徳地IC
どうも気圧配置は冬型ではないんだけれど、寒気がどーんと下がってきているため、太平洋の低気圧が悪さをして雪を降らせているらしい。どんな冬型やねん。
夕方、合格答案実例集の仮完成版のアップロードと提供者への配布。さらに夜、小浜城パンフの念稿があがってきたので最終チェック。
これでまあ一段落なので、サイトへの過去問題アップロードをできるだけ早くやろう。いつもこの過去問題アップロードが後手に回ってしまうので、今年はできるだけ早めに。

寒いので早めに風呂に入り、今日は久々にベッドでぬくぬくとリーダーを読むことにする。ウィスキーをちびちびやりながら読書タイムが持てるというのは、それはそれでシアワセなものなのだなあと思う。

2 件のコメント:

  1. はっぴ~まん2011年2月15日 7:51

    例年この雪が終わると春が来ると思っています。
    ただ今年はこの雪が来るのが早いような気がします。
    これも主観が入っているので例年通りかも知れません。

    返信削除
  2. 私のところでは3月2日の「お水送り」にあわせて寒波が来て、よく雪が降ります。だからこの「お水送り」が終わると春が来ると思っています。それぞれの春のしるしがあるのですね。

    返信削除