2011年2月16日水曜日

きったないオッサン

知床世界遺産さんのブログで、私が去年10月に北見でオホーツク技術士会にお招きいただいたときの写真が掲載されていると紹介されていた。
そこに、「きったないオッサン」と書かれているので、
「えー、どんな顔で写ってるんだろ。この紅顔の美少年が」
と気になっていたのだが、北海道のたずへいさんがメールで送ってくれた。

ああ本当に「きったないオッサン」だなあと思ってよく見たら知床世界遺産さんだった。
記事を読むと、ほとんどブログのノリである。
しかし残念なことにあの必殺のダジャレがない。うーん、ヘンだなあ。きっと食べ過ぎて執筆時におなかが痛かったに違いない。

で、まあこれが真正「きったないオッサン」である。ほっといてんか。
まあ写真はともかくとして、私の講演内容を紹介した記事を書いていてくださっているのだが、これを読むと、とてつもなく高尚な講演のように書いてあるので驚いた。
ただの漫談をここまで書かれると本人としては果てしなくテレてしまうのだが・・・・

懇親会の写真もあった。手前にぼうずさんのうしろあたま。その横にあつ@都市計画さん。その向こうに実物は大きく写真では小さく知床世界遺産さん。真ん中やや左に小さく私。
懐かしく北見の夜が思い出されてきた。
雄武町、北見市と回ったのだけれど、今思うと心残りだったのは、昼間にぶらぶらまち歩きをする時間がなかったことかな。まちの空気というか、暮らしのにおいみたいなものを感じながら歩くのが好きなのだ。
旅人の時間を過ごすゆったりしたツアーをしたいと思いつつ、いつも何かをスケジュールの隙間に押し込んでしまうマグロ男なのでした。

5 件のコメント:

  1. 汚いオッサンです(^_^)v。
    いえいえ決して漫談ではございません。
    ナレッジマネジメント等、総監受験者なら、「そ~か~(ん)」と思う内容満載。とても有意義でした。
    しかも生真面目事務局Oさんの手心が加えられ、
    APECさん困惑、と裏事情を知っていれば大変楽しい一時でした(爆)。

    それにしてもAPECさんの来訪はある意味衝撃的でした。
    是非是非、街の風を感じに次回もいらしてください。
    そして、APEC教の布教活動をなされてください(?)。

    ただし、知床再来訪の際は熊に間違えられて撃たれぬよう、
    十分容姿にも配慮なされてくださいね(笑)。

    今年も色々お世話になります。
    更なる色々な出会いのお裾分け、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

    返信削除
  2. ベッコ王子2011年2月17日 8:19

    小生も去年初めてAPECさんのセミナーを受けたとき、当ブログのコメントで
    「漫談風で面白く、また聞きたい身持ちです」とカキコミした記憶があります。
    それと初めてお逢いした時の印象は、あまりにもスマートな執筆文章からの想像とかけ離れたアンバランスで、笑ってしまいました。
    確かに「きったないオッサン」でした。(失礼!)

    返信削除
  3. ああ、やはりO先生の。面白い方ですよねえ。
    またお会いしたい方がたくさんおられるので、ぜひまたお邪魔したいと思います。

    ベッコ王子さん、やっぱアンバランスですか。^^;もうそのときは髭面だったんですかね。

    返信削除
  4. 後頭が写っていたぼうずです。
    私は頭に傷があるのですが
    (決してその筋のヒトではない (^^; )
    普通は見ることができないので、今回はよくわかりました。

    「きったないオッサン」の話は決して漫談ではなく、
    非常に高尚な内容でした。お酒を酌み交わしているときの
    「オッサン」と同じ人かと思うくらい・・・・・

    返信削除
  5. ぼうずさん、漫談を話していたオッサンはAPECといいます。酒を酌み交わしているときのオッサンはCEPAといいます。
    勘介さんと介勘さんの関係と同じようなものですね。
    ちなみに今はCEPAになっています。*^o^*

    返信削除