2010年11月8日月曜日

練り上げてナンボ

技術的体験論文の添削依頼ラッシュが来ている。提出期限は明々後日だから、明日には何とか全部返さないと・・・・
そろそろ受け付けるのも時間的に厳しくなってきているのだが、「何とか!」と言われると弱い。
しかしこればっかりは、かけた時間に見合う、練り上げられたものになるなあと実感する。
出来上がりの論文そのものもそうだけれど、練り上げる過程でしっかりと理解し掘り下げるので、口頭プレゼンが大きく変わってくるのだ。
ささっと書いて出してしまうと、やはりその分だけ上っ面をなでただけの薄っぺらい論文になるので、口頭プレゼンでも迫力がぜんぜんない。模擬面接をやるとそのあたりはよくわかる。いかにもささっとやっつけたなあという論文を出してくる人は、ちょっと突っ込むと詰まってしまうことが多いが、よく練り上げたなあと思う論文を書いた人は、何らかの答えがひねり出されてくる。こういうのを見ているとやはり努力は嘘をつかないんだと実感する。

模擬面接も11月のほうは大都市圏は全部詰まってきた。去年と同じく「何とか!」と懇願されて無理やり昼間に部屋を取って・・・・となる前に今年はあらかじめ昼間に部屋を取って受け入れ枠を増やした。これでも満員になったらもうどうしようもないので、あきらめもつく。
でも結局「夜だけ働いて、昼間はぶらぶらする」という目論見は今年も実現しそうにない。神田の古書街をぶらぶらして、何時間もかけてねっとりと面白い本を探してみたかったのが・・・・

自分自身の論文は結局、一昨年のものをちょこっと修正しただけで提出した。正直言ってまだ改善の余地があるのだが、逆に体験論文はone of themであることを知っているので、これでもいいだろ的判断もしてしまうのだ。なんか他人に言ってることを自分はぜんぜん守ってないような気もする。^^;

今日も昼食はSOTOMO。今日はクイーンとニール・ヤングが流れていた。
ここの壁の絵はなかなかいい感じで、デフォルメされたいろんなアーティストや俳優たちが描かれている。右端にマリリン・モンローとジョン・レノン、左のほうにエルビスがいるなあとは思うのだが、私は半分もわからない。

11 件のコメント:

  1. 私も添削を概ね完了です。あっ、くりろうでした。
    未だに投稿が判らなくて・・・この前も消えました。
    これ、果たして行くか・・・

    返信削除
  2. おお、行った!
    うーん、難しい・・・あっ、くりろうです。

    返信削除
  3. 体験論文の支援が終わりません!
    明日、総監の方と最後の面談をします。ここまできたら、会ってその場でどうするか話をした方が手っ取り早いです。

    返信削除
  4. ベッコ王子2010年11月9日 3:41

    私も最後の体験論文の支援で夜鍋をしています。
    本当に「何とか、再度確認お願いします!」と言われると弱いですね。
    今になってどうしようもない論文は、口頭試験対策アドバイスに移行しています。

    返信削除
  5. 私もたぶん明日いっぱい添削やってるんでしょうね。^^;
    勘介さんのおっしゃるとおり、面談が一番効果的ですよね。考え方をズバリ伝えられるから。
    また、論文が弱点を残したまま提出となってもベッコ王子さんのおっしゃるとおり口頭試験で巻き返せますからね。

    このあと、模擬面接に入ってから「何じゃこりゃ?」という論文に遭遇したりもするのですよ。あ~怖!

    返信削除
  6. 先程体験論文を郵送いたしました。
    添削者の皆様、お疲れ様です。
    本当にありがとうございます。

    昨年は「何じゃこりゃ?」論文で不合格でした。
    今年は様々な方々のご協力により昨年よりは
    わかりやすい論文が書けたと確信しています。

    ところで、取引先の業者さんが神田にいるので、
    周辺お勧めグルメ情報を聞いておきましょうか?
    ランチと飲みについて(笑)。

    返信削除
  7. おー、しーばーどさん、ぜひ情報ください。
    ただ、大部分は一人で生活しているので、模擬面接が終わってからほっと一息つけるちょこっとしたイッパイ飲み屋さんがいいですねえ。神田ってそういうの多そうだし。^^

    返信削除
  8. 情報提供依頼のメールを打っておきました。
    返答があり次第情報を送らせていただきます。

    神田で私が知っているのは、駅前のガード下にある
    焼鳥屋の
    ランチ親子丼ぐらいです。TV等で紹介されている有名な店ですが、すごくうまいわけではありませんでした(笑)。

    返信削除
  9. ありがとうございます。楽しみにしています。^^

    返信削除
  10. 膝って「スカートはかなければ目立たないし」とか忘れ去られがちな、不遇の箇所。
    なんだか自信がつきません??

    my webpage: 菜々緒 超絶美脚写真集

    返信削除
  11. 한송이동영상유출 한송이동영상유출씨.이여자잘알어.친척이야모르면암말말어그따위성깔로장사했으니까.망했지지금은빚갚고.집몆채.삿을려나 방송을 돈 벌이 수단으로 보는거지.
    죄질이 않 좋은 인간 방송에서 못 나오게 해라.
    다른 짓을 해서 돈 갚아

    返信削除