2016年4月2日土曜日

いつものビーチで

朝、実は少々体調が悪かった。私はメニエル持ちで、疲れがたまると数年に一度くらい発作が出るのだが、軽いのがやってきた。目が回って吐き気がする状態なのだが、幸いなことに起き上がれないほどではなかった。
でも朝食は抜いて、少し散歩していたらしゃきんとしてきた。やがてたくくとてってぃが迎えに来てくれた。いつもより元気なさそうに見えたでしょ?

午前中は講義。不思議なもので、講義をしていたら体調がよくなってきて、朝食を抜いた分だけ腹が減ってくるくらいであった。三半規管の不調だから、ずっとしゃべっているといいのかもしれない。

午後は個別面談。このあたりまでくると完全復調。この小論文アドバイスはけっこう効果的だと思う。

そして3時台にセミナーは早々に終了し、例年通り波の上ビーチへ。まだ海開きまでは数日あるが、十分に暑く、もう泳いでいる人たちがいる。

青い空と砂浜をバックに、嬉しそうにオリオンビールを飲むたくく。真っ昼間、ビーチ、冷えたオリオン、最高の取り合わせである。

そして刺身。マグロやイカ、そして…何と言ったかな、南の海らしい魚。まあとにかく美味い。

そしてもずくがシーズンに入ってきたということで、生でカツオブシの効いたタレに漬けて食べる。これがまたうまい。沖縄のもずくは太くて韓国冷麺みたいだ。

わいわいと談笑しながらビーチで飲み食い。4月に沖縄に来る楽しみだね。

さらに居酒屋に移動して飲み会は続く。泡盛を飲みつつ島らっきょう、やっぱりこれが最高だ。

もう何時間も飲んだ後の光景だけど、まだ8時過ぎです。^^;
朝体調悪かったんじゃなかったんかい!とツッコミが入りそうに元気なワタシでした。

松山に移動して、あの思い出の「そば家」のあったところへ。「そばよし」として復活、ではなくて別のお店になっていた。あのおじさんはいなくて、明るいおばさんがやっていた。

〆の沖縄そば。カツオダシが効いていて美味い。いやあ、お腹いっぱいです。
ホテルに戻り、洗濯をしながら風呂に入り、なんとかしゃきんとして、デスクワークをするも、さすがに日が変わるころにダウンした。

1 件のコメント:

  1. 多摩ちゃんです。沖縄の皆さんご無沙汰してます。セミナー無事終了お疲れさまでした。私も今年1回は沖縄に行けるよう頑張ります。

    返信削除