2016年4月16日土曜日

ぽっかりと時間が

松江でセミナー。
はじめて総監セミナーもやったが、2時間半であの密度は厳しかったか?どうも皆さん飽和状態だったようだ。
午後は一般部門。こちらはまあ順当な内容で話したのだが、いかんせん昨夜の「寒い夜」でノドが調子が悪く、ガラガラ声で聞きづらかったことと思う。申し訳ない。

そんな中、「ところで今日はオレ佐賀まで行くんだよなあ」と気になって仕方がないので電話したら「予定委通りやります」とのこと。うーん、いいのかなあと思いつつもそのつもりでいたら、昼になって中止するとの報が。だよねえ。
急遽行き先を考えて、移動を最小限にしたほうがいいなということで広島泊にすることに。
しかしなんてことだ、当初は土・日が佐賀、月・火が広島泊の予定だったのが、全部広島になって、4連泊になってしまった。まあ今日は着いたらもう夜なんだし、月曜日からはどうせ広島滞在の予定だったから、日曜日がすっぽり広島でオフデーになるだけなんだけどね。
でもこれで落ち着いて添削や遅れている実例集・100本ノックなんかもできるから、むしろありがたい。
ということで、予定通りの時間の電車に乗る。違うのは岡山から先だけで、博多で降りるのを早めて広島で降りるのだ。

大橋川のなんとも心安まる風景を眺めつつ、よおしと思ってPCを開けるのだが、突然ぽっかりできた時間の余裕が心に緩みになったのか、どうにも作業が進まない。集中力が落ちてるなあ。

昨日と同じく車窓からあわただしく見るだけの大山。このあたりから気の緩みが眠気になって、大半うつらうつらしていた。
広島到着20:30すぎ、市電で移動してホテルのチェックイン21時ごろ、そこから洗濯して添削して入浴していたら真夜中になった。

しかし九州は前代未聞の地震群に襲われている。東日本大震災もそうだが、どうも複数の断層・断層帯・プレートが連動してでかい地震を起こすという傾向が頻発しているような気がしてならない。
今日からの雨、どうかご無事で。

2 件のコメント:

  1. 慌ただしい松江ツアーでしたね。
    大橋川じつになつかしい~風景。高校時代はボートの練習でこの辺まで来ちょりましたね(^^)/ここは武内神社の近くですね!そう言えばこの小島はなんていう名前だったかなぁ?

    返信削除
  2. ありましたねこの小島。手間天神がある島ですが、名前は何でしたっけね。

    返信削除