2015年1月8日木曜日

ワカメとビール

ぐっと寒くなった。昼ごろはいい天気だったのだが、午後に入って雲が急速に空を覆い、冷たい雨が降り出した。

入道雲に似たもこもこと盛り上がる雪雲が、みるみるうちに太陽を覆っていった。なんだかハッブル望遠鏡で撮ったオリオン星雲みたいにも見える。

こういう寒い日は、「うーっ」と唸らないと最初は入れないくらい熱い風呂を沸かし、読書でもしてゆだりそうなくらいの長風呂をして、風呂上りに新鮮なワカメを肴にキンキンのビールをぐいーっと飲むのがいい。
小浜のワカメは江戸時代の若狭特産品10品に入るもので、小浜市内の漁師さんがパック詰めにした生ワカメがスーパーで普通に安く売っている。(写真のワカメは200円くらい)
これを買ってきて、ラップを外してトレーの上に載せたままキッチン鋏でちょきちょきとテキトーに切って、そのままテーブルの上において、ワサビ醤油で食べる。がしゅがしゅと気持ちいい歯ごたえで、旨味がどんどん出てきたところでビールをぎゅーっとやって流し込む。サイコーにうまい。
アツアツの鍋もいいけど、こういうのも冬の食の楽しみのひとつだ。

3 件のコメント:

  1. ビールのおいしさが分かってきましたね!

    返信削除
  2. ワカメも今週末に買って帰ります(笑)

    返信削除
  3. 新鮮なワカメ、とっても美味しそうですね

    返信削除