2015年1月7日水曜日

行きたいところ

シコシコと本の執筆やらサイト更新やら少しずつやっているのだが、今年もおかげさまで3月から6月にかけて週末を中心にスケジュールが埋まりつつあり、ああ今年も旅を続けられるんだなあと感謝している。
もちろん主目的はセミナーであり、講義の2時間なり3時間を私なりに全力で話しているのだけれど、いろんなものを見て、いろんな人と交わって、いろんなものを飲み食いして、五感全部でその土地を感じられる旅は、私にとってどれほどの糧になっているか計り知れない。
旅を初めてもう6年目になるから、「何度も行った土地」というのはたくさんあって、「いつもあそこの角を曲がる」とか「いつもあそこの店でこれを買う」「いつもこの店のここで呑む」なんてのもたくさんある。だけどいつも何かしら新しい発見や出会いがあって、飽きることがない。
そして知古と言ってもいい人たちが全国にいるから、その人達と「やあやあ」と再開することが楽しくてしかたがない。いつも同じネタでおちょくって申し訳ないとは思っているけれど。^^;

そんな中、「今年こそはここに行ってみたいなあ」という所もだんだんと絞り込まれてきた。
北海道では襟裳岬から函館の間や札幌の西方面、まあつまりまだ行っていないあたり。
東北では青森県の2つの半島や三陸海岸、そして鳥海山の界隈と会津界隈。
関東ではいまだ泊まったことがない数少ない県である栃木と群馬。何があるのかよく知らないけれど。そうそう、伊豆小笠原の島々にもまったく行ったことがない。こっちは「いつか」だな。
信越では佐渡や粟島、そして長野県も宿泊した記憶があまりないのでどこかに泊まってみたい。
東海北陸では…うーん、あまりないなあ。あえて言うなら白川郷かな。
近畿では…うーん、これもたいてい行ったからなあ。丹後にゆっくりと思ってたけど、今月城崎に行くし。まあ地元だからいいか。
中国では、これもまだ宿泊経験がない山口県だな。やっぱ下関か。そうそう、「第2の故郷」である隠岐にも30年ぶりに行ってみたい。
四国では道後温泉に泊まったことがないどころか入浴経験がない。あとは四万十にもう一度ゆっくりと。
九州では長崎だろうな。あと壱岐対馬や五島にも行きたいし、奄美や屋久島にも。
沖縄にはまだまだ行きたい島がある。まずは与那国、次いで大東と宮古。
…ぜんぜん絞り込まれてないなあ。^^;

5 件のコメント:

  1. けっこう行かれていない土地があるのですね。
    大間岬、潮岬、佐多岬の岬巡りはどうですか。
    一番のお勧めは屋久島でしょうね。

    返信削除
  2. あー、屋久島は「行きたいところ」ではなく「行かなくてはいけないところ」です。女房が「行ける体力があるうちに行く!」と決めているようなので。^^;

    返信削除
  3. 会津はオススメですよ.馬刺し(醤油ではなく,辛味噌でいただきます),こづゆ,そして何と言っても日本酒ですね.

    返信削除
  4. おー、会津もいいですねえ。西日本ではお目にかかれないような温泉がありそうです。^^

    返信削除
  5. 客引きリン2015年1月11日 23:33

    大分県の別府はいかが?
    安くてかわいい人がたくさんいますよ。
    そちら方面にも詳しい天才がいます。

    返信削除