2015年1月10日土曜日

ひこそう全国大会2015

年に一度の「ひこそう全国大会」。全国大会などと銘打っているけれど、単に小浜に遊びに(飲みに)来てくれた人たちがフグをたらふく食って飲み語らうというだけのものだ。

…なのだが、朝起きてみたら新雪が10cmほど。うーむ、みんな来れるか?

それでも天気は回復していき、名古屋からともとも、クレヨンしんのすけ、sunrise、すー、熊野古道の5名がなぜか乗り鉄で集合。大阪からはべっこ王子、Beやん、遊馬、じんじんの4人が車に分乗して、そして北陸からUm、かつ、山の3人が車で集まった。
名古屋組とじんじんさん、そして私の7人でまずは昼食。夜に魚はたらふく食うから、昼は肉ということにして、がじゅまろでガンバーグを食った。
そのあと我が家に集合して各種酒類のストックで酒盛り開始。皆が持ち寄ってくれたツマミ類や若狭ワカメを肴に、わいわいと飲んでいると、Beやん到着。さらにべっこ王子・遊馬さん到着。いずれも我が家の裏庭に駐車して裏手から入室。うーん、我が家のことわかりすぎている。^o^;
数人は音楽部屋でギターで遊んだりしているうちに4時半近くなったので、濱の湯に移動。そこに北陸組も合流して入浴し、みつこや我々夫婦をピックアップしてもらってひこそうへ。

どーんと設えられた15人分の宴席。今年も食うぞ飲むぞという気分が否応なしに盛り上がってくる。

てっさの大皿は2人分。もちろん箸でざーっとかきあげてばくっと食べる。刺身、殻付き牡蠣、煮魚(今年は鯛そうめん)、茶碗蒸し、ふぐから揚げ、そしててっちりと、最後は雑炊。いつもながら腹いっぱい。さらにフグのヒレ酒を堪能。いつもながら美味い。

今年も山ちゃんの鼻ネタで盛り上がった。あと、熊野古道さんは高見盛に改名決定、なぜかすーさんは「池上さん」に改名。意味ようわからん。

最後に全員集合。みつこを中心に「ごきげんよ~」。今年はナニゴトもなく無事にすみました。^o^

5 件のコメント:

  1. お世話になりました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. 初参戦でしたが、非常に有意義でした。
    熊野古道@高見盛へ改名ということで、今後ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. ひこそう大会が終わって、今年も始まったという感じがしてきました。(^^)
    皆様今年もよろしくお願いします。
    高見盛さん、池上彰さんを始め名古屋支部盛り上がっていきますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. いや~楽しかったです^^
    来年?再来年?は、ラージヒル目指して、一段と高さに磨きをかけないと(笑)
    我が家はその日、へしこのお茶漬けで2杯いきました^^ありがとうございました。

    返信削除
  5. みなさん、遠路はるばるありがとうございました~^^
    また来年も遊びに来てください。次回はいっちょうバンドやりますか。^^

    返信削除