2013年8月24日土曜日

再び添削の日々

買い物に出たついでに昨日の竜巻被災現場に行ってみたが、早くも被災家屋は足場に囲まれて急ピッチで修理が始まっていた。
家が吹っ飛んだりするような規模の災害ではないし広域災害でもないから迅速に対処できるんだなあと再認識。広域災害だったら「被災した人と被災しなかった人」の割合が全然変わってくるから、自前ではどうしようもなくなるもんなあ。行政・市民とも自分たちだけでは対処しきれない災害を受けたときに災害ボランティアの出番になったりするんだな。

それ以外はおおむね1日部屋にこもってRCCMマニュアルを作りこみ、なんとか完成した。早速アップし、添削講座も開講。とりあえずRCCM対策は一山越えたかな。
数は少ないだろうが、また添削の日々が始まる。隙間時間が添削でみたされるというのは楽な話ではないが、しかし充実感はあるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿