2013年8月19日月曜日

タイムスリップ

7月末に技術士試験対策講座が一区切りついて、RCCMのほうは「まあ8月中にやればいいや」とのんびり考えていた(そしていつも尻に火がついてからあわてる^^;)ので、8月上旬にやたらとマンガを買った。

テルマエ・ロマエと仁。どちらも映画やドラマになっていて、女房がDVDを借りて見ていたので原作を読みたくなって買ったのだが、どちらもタイムスリップネタなのですね。
考えてみたらタイムスリップもののマンガや映画は実にたくさんある。たいていは昔に戻って、現代技術を使って何かやらかすというものだ。
「戦国自衛隊」は戦国時代を近代軍備で征服しようとしたし、マンガ「ジパング」は太平洋戦争の結末を変え、同じ作者が連発した「僕はビートルズ」はビートルズに先んじてパクリ曲でスーパーバンドになった。
でもまあ、自衛隊軍備や最新鋭イージス艦、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンなどの圧倒的なマシン、医療技術やビートルズナンバーの演奏技術を持っていたからこそ一波乱起こせたわけで、何もない一般人が過去にタイムスリップしても何もできないよね。
私がもし江戸時代にタイムスリップしたらどうなるのかなあと思ってみると、土木技術は構造設計ができるわけじゃないから橋やビルは作れないし(地すべりや沈下の計算ができてもなあ^^;)、技術士なんてないし、パソコンもないし、どうも何もできそうにない。縄文式火起こしを江戸時代にやっても何の意味もないし。
ああそうか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のビフみたいにギャンブルの結果がわかる本を持っていけばいいんだ。競馬とかね。株価でもいいな。笑。

夕方、雲浜小学校で剪定した枝や幹などマキ材をいっぱいもらって、たけし・あこちゃんと2台の軽トラに積んで上根来へ運搬。
結局今日も着替えが必要な汗だくになり、筋斗雲チキンでチューハイをいっぱい飲んだ私でした。^o^;
ちなみに本日の小浜市の最高気温は37.6度なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿