2012年12月19日水曜日

寒波が来た!

昨夜からずーんと冷えてきて、ついに電気毛布を出してしまった。

霊峰・多田ヶ岳も白く霞んでいる。きっと上根来もどさっと雪であろう。しまった、マキを置いたままで運び出していない…
寒くなってくると人間自然と暖房器具などに関心がいく。
この冬の目標の1つはロケットストーブ製作である。そんなことやってるヒマあるのかオマエという声が自分自身の中から聞こえる(^^;)のであるが、いいのである。
ホームセンターに行き、煙突材料をいろいろと物色する。何かを作るとき、この材料を物色している時間がまだ楽しみのひとつでもあるのだ。

ふと見るとレンタンコンロと練炭が詰まれている。いいなあ、これで魚を網焼きにしてイッパイなんぞ堪えられんなあ…となにをしに来たのかを忘れそうになる一瞬である。

その横には七輪と豆炭が。うーん、これのほうがいい感じかなあ。
我が家のガレージ2階で、七輪に木炭で魚を焼いて飲み食いしていたのはもう10年ほども前だろうか。今は物置と言うのもおぞましいほどいろんなものがギッシリ詰まっているけれど、そのうちまた掃除して復活させたいなあと、毎年恒例のように思うのであった。(つまり結局実行しないわけね)


0 件のコメント:

コメントを投稿