2012年12月30日日曜日

2012年回顧~その1

年末なので、やはり1年を振り返らないといかんだろうな、と思うのだけれど、Googleカレンダーを1月に戻して、2月、3月と見ていくうちに、「こんなにいろいろやったのか、俺?アホちゃうか」と少々ぐったりしてしまった。^o^;
まあ、気をとりなおして…

【1月】
正月に博多→秋芳洞と家族旅行(息子除く)。
なぜか13日に名古屋に新年会に行っている。当日のブログを見ると、「SUKIYAKI塾名古屋手羽先の会の設立準備委員会(のようなもの)兼新年会at世界の山ちゃんに出席するためだ」と書いてある。かなりのバカである。
とにかく山ちゃんなのだ。
サポネットふくいの「新しい公共」事業で真冬の福井に何度も出向いた。冬の一人旅もまたいいもんだ。
福井駅の八兆屋で何度か「一人居酒屋」を楽しんだ。
【2月】
2月といったらもう真冬も真冬である。今年は例年になく大雪で、最高積雪で1m近くなったのではなかろうか。サポネットで何度か福井には行ったものの、基本的に冬ごもりしていた。
我が家の前庭も雪に埋もれた。
【3月】
さあ春だというのでそろそろとNPOのほうも動き始めた。
竹の油抜きをするための半ドラ3連結釜。
月末には徳島にセミナーで赴き、帰りに京都と大阪で飲み食い三昧を楽しんだ。
徳島といえばフィッシュカツ。私の好物のひとつ。

鶴橋で食ったサムゲタンの美味かったこと。
【4月】
セミナーツアーが本格化。秋田、島根、広島、札幌、東京、名古屋、福岡、佐賀、大阪、高松と回った。SUKIYAKI塾もあったしAPEC-semiもあったけれど、多くは企業団体等からの依頼だ。
秋田の「いぶりがっこ」はたまりません。
合間をぬって小倉で大学時代の同級生と。
SUKIYAKI塾北海道のメンバーはいつも元気!

佐賀のみなさんと。いつも気持ちよく飲める。
セミナーツアーの合間に両親を沖縄へ2泊3日の旅に連れて行った。もっと元気なうちに連れていかなかったことを悔やみつつ、那覇周辺でできる範囲の周遊をした。
両親と行ったのに、なぜかこうやって飲んでいる。^o^;
【5月】
セミナーツアー本番とばかりにGW明けからすぐに北海道へ。
ところが5月10日、入院していた義父が急逝。朝になって急に具合が悪くなり、「2~3日かも」と医者に言われたが午前中に逝ってしまった。急遽帰宅し葬儀を済ませ、誠に申し訳ないけれど親戚に後を託してツアー再開。
北海道では旭川→稚内→雄武→札幌→いったん帰宅→函館と回り、それから青森→いわき→郡山→仙台→東京→長崎→熊本→大分→福岡→沖縄→石垣→高松→鹿児島と日本ジグザグ旅。
稚内の道路標識はロシア語併記。
仙台へはホヤが目的で行っているような気もする。
雲仙普賢岳をバックに立つ、サムライブルー龍馬像。^^;
熊本の酒宴はとにかく濃く、美味く、楽しい。
山羊汁を美味そうに飲むほーちゃん。
【6月】
セミナーツアーはまだ続く。
名古屋→大阪→東京→大阪→高松→一瞬だけ小浜→金沢と回ってようやく一段落。
しかし翌週には広島→米子→鳥取と回り、さらに翌週には徳島→高知と回ってようやく終了である。
名古屋に現れた不審者。
金沢で不倫に走る不審者。
「ゆめたくこいやあ!」と吼える米子の不審者。
高知では、この女将のおかげでこのあとえらいことに…
セミナーツアーの合間にNPOも少しずつ動き出した。昨年度に引き続きサポネットの「新しい公共」、さらに小浜市からの「新しい公共」モデル事業、「いいとこ小浜」補助事業の「自然の力」、そして共同募金補助の「オバマージャン」と、今年の活動は目白押しである。
オバマージャンのデカ牌。

2 件のコメント:

  1. う~ん、米子の不審者をやっつけに行かないといけないなぁ・・・

    返信削除
  2. そうですね。ゆめたくさんの米子乱入、ぼうずさんの沖縄乱入をぜひ実現させたいですねえ。^o^

    返信削除