2012年7月20日金曜日

にわか雨

日帰りで福井へ。今日は「新しい公共」の活動基盤強化事業の定例の打ち合わせ。
だからこれ、仕事なのですよ。受託者である「サポネットふくい」の請負金は約2千万。立派な仕事なのですよ。ただしNPOとしてのね。
よしきの車に乗せてもらっていく予定だったのだが、電車に変更。添削しながら行けるからね。


福井の手前で猛烈な雨。でも福井に着いたら降った痕跡すらなかった。こういう雨が増えたなあ。しかしそれが降り続くと平成16年のようなことが、先日の九州のようなことが起こるのだ。
雨が降るたびに九州のみんなの顔を思い出すようになった。熊本、大分、佐賀の皆さんは、梅雨明けの酷暑の中、どうかお体を大切に。特にむらりんさん、どうか無理はしないで。


福井で2時間ほど余裕があったので、遅い昼食に越前おろしそば&ソースかつ丼(ミニ)を食べて、電源を貸してくれるシアトルズベストコーヒーでチャイラテを飲みながら添削。あとはもう八兆屋で人地居酒屋をすれば極私的ベタベタ福井ツアーなのだが、今日は残念ながら日帰りだ。


打合せ後、すぐに電車で帰路に着いた。さすがに「添削疲れ」が出て何度か意識が飛んだが、無事帰宅。


試験までもう2週間となった。
受講生の中にも、遅まきながらエンジンがかかってきたとみえて、やたらと張り切りだした人もいる。
6月ごろの勢いはどこへやら、音信不通状態の人もいる。
以前はそういうことに一喜一憂していたのだが、最近はしなくなった。
人それぞれ、いろんな事情がある。仕事が多忙を極める人、身内に不幸があった人、自分自身が病気になってしまった人…きっといろいろだ。単にモチベーションが上がったの下がったのということがあったとしても、ガキじゃないんだから。
ただ、残り2週間どれだけがんばれるか、これは確かに結構効く。
がんばれ、みんな。

7 件のコメント:

  1. APECさま、こんばんは。
    お気遣いいただき恐縮です。
    いやあ、さすがに参りました。(どっと疲れ、そして笑)
    こんな経験ははじめてですが、実に濃密な時間を過ごしています。
    脳みそが麻痺するくらい、次から次へといろんな事が起こるので
    脳梗塞するヒマもありません。
    脳が高速にフル稼働状態です。
    つまり「脳高速」ですね。
    こんなつまらん洒落を考えるくらいだから、まだまだ大丈夫だと
    思います。
    今日は「人間犬」もとい「人間ドック」の日でした。
    健康管理にも留意しております。

    日々、「技術屋冥利」に尽きる様々な案件に対処しています。
    がんばっていますよ。
    コメントありがとうございました。感謝です。

    返信削除
  2. まだまだ大丈夫な証拠かもしれませんが、もしかすると斜面末端から泥水が噴出しているような状態、すなわち斜面崩壊発生の予兆かもしれません。^^;
    くれぐれも御身大切に。

    返信削除
  3. カチナノリ2012年7月21日 21:21

    APEC様、カチナノリです。「新しい公共」の請負金2千万ですか。私には、りっぱなNPOがよく理解できません。業務をあれこれ批判するつもりもなにもなくて、私が杜ハヤと決別した事由がNPOのあり方なので、また会ったときにゆっくり教えてください。添削指導がまさしく新たな公共を活用したまちづくり、わたしは添削していてひょっと間違いをしていないか、少し不安になって、でもあと2週間になりましたね。

    返信削除
  4. カチナノリさん、りっぱだろうが何だろうが、NPOに必要なもの、かりそめにも法人という社会の中でひとかどの看板を掲げる者として必要なものは一つだけ、きっちり責任をとるということ、「俺がやる」と一度口にしたなら。何としてもやり通して社会に責任を見せる。それだけだと思いますよ。それがなくて信頼は得られません。請負金にしても名にしても、その信頼を築き上げた結果ついてくるものだと思います。「新しい公共」の一番の敵がいるとすれば、それは「途中で投げ出すNPO」だと思います。

    返信削除
  5. NPOに必要なもの。それは理念とそれに基づく行動だと思います。それが正しい行いであることは大事だと思います。
    理念を持たないこと、正しい行いでないこと、そしてそれが正しい行いでないことに気づかないこと。また、NPOを利用(悪用)して正しくない行いをすること、そしてそのことが正しくないことだと思わないこと。そんなNPOがいけないんでしょうね。
    あと2週間になりました。けど、明日仕事に行く私がいます。頑張れ、俺。

    返信削除
  6. カチナノリ2012年7月22日 20:27

    カチナノリです。私自身、地域で色々なボランティア組織で活動していると、何かNPOの経営自体がどのように地域の活性化につながっているのか、その必要性が理解できない時があります。その本質を見極めるためにも、もう少し傍観してみます。
    技術士筆記試験対策、最終コーナーですね。

    返信削除
  7. ガブさん、あと少しがんばってください。

    カチナノリさん、ご指導ありがとうございます。

    返信削除