2012年3月26日月曜日

どこもかしこも送別会

昨日、福知山のあたりまで帰ってきたら雪が降っていて山が白くなっているのでびっくりしたが、今朝になってもまだ寒くて、家の周りにもに雪が残っていた。
庭先に点々と雪が残る

車の窓ガラス。雨じゃないよ雪だよ
あわててダウンジャケットを引っ張り出す。なんなのだこれは。まるで冬じゃないか。
季節は逆戻りしたが、APEC-semiは添削の嵐が続き、SUKIYAKI塾は応募者が140人を超え、技術者派遣事業も10人以上が動く気配になってきて、着実に前に進んでいる。
そして「新しい公共」モデル事業もめでたく採択。よおしよおしと気合を入れる。今年も忙しくもやりがいのある年になりそうだ。

夜、地区公民館の職員送別会。久々に地区のみなさんと顔を合わせた。
お開きの後、道を歩いていたら知り合いに会って、誘われるままにクラブに入ったら、県組織の送別会の二次会と遭遇。皆さん実に楽しそうに盛り上がりまくり。
異動なんて実に忙しいものだと思うし、年度末だから残る人も多忙を極めているが、その合間をぬって送別会を挙行する。そして多忙の隙間の一夜を飲んで歌って騒ぐわけですね。
そして別れの季節のすぐ後に出会いの季節がやってくる。今度は歓迎会である。こちらはまだ気心が知れてなくてぎこちなかったりする。^^
この3月、見送られる立場になった皆さんによき4月が訪れんことを。

4 件のコメント:

  1. 私も4月から福井市在住になります。2年ほど島流しの予定です。

    マレーシアへの島流しでしたら、大歓迎だったのですが・・・(こら)

    返信削除
  2. おー、県庁勤めですか。それはそれは。今年も時々福井へ行くからいっちょ飲みますか。八兆屋で。そればっか。^o^;

    返信削除
  3. 福井駅東口から3分の所にアジトを構えましたので、夜遅くまで飲んでも問題有りません(大爆笑)。万が一の時は、宿泊も出来ますよ(笑)。

    是非、ゆっくりご一緒できればと思います。

    今日、引き継ぎを受けてきましたがはっきりいって不安です(汗)。

    でも、今までも「無理だなぁ」と思ったことを最終的には、形に
    したのでなんとかすると思います。でも、恐いなぁ。珍しく弱気です。

    返信削除
  4. まあ、まずは滑らかに越前弁がしゃべれるようになるところからですね。^o^

    私は好みの宿が東口のエコノなので、近いですね。

    返信削除