2012年3月9日金曜日

なんだか中学校では

今日は中学校の卒業式&県立高校の合格発表。「お受験」というものがほぼ皆無の小浜では、子どもたちは県立高校入試が生まれて初めての受験だ。
中学校で成績を考えて指導し、競争率が1.00倍に限りなく近づくように受験校を選ぶのだが、それでも少しは涙を呑む子もいる。この「合格率がすごく高い試験で落ちるかもしれない恐怖」は技術士試験と同じだな。
わが子はもう小浜を離れて5年と2年になるので、中学校の…なんて遠い世界の話みたいになるところを、今年度は中学校の学校評議員などをやらせてもらったので少しは身近だった。

などという世間の流れとは隔絶状態で、APEC-semiのセミナーテキスト作りや受付処理で忙殺されていた。
さらに20日には「新しい公共」のフォーラムがあって、ワークショップの仮想事例などの準備をしないといけないし、ひとつ大きな頼まれ仕事の原稿執筆があって、いやーもう…^o^;
でも忙しいうちが花。がんばろう。

「道の駅 わかさ小浜」の野菜カレー。やわらかい味のカレーと揚げた野菜がなかなか合う。木のスプーンで食べるとけっこうほのぼのとおいしい。400円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿