2012年3月21日水曜日

添削人生開始

今日も福井へ。日参してどうするのだと思うが。(あ、昨日は鯖江か)
そろそろ本格的な添削人生が始まっているので、電車の中ではひたすらバイオを膝に置いて添削。敦賀駅で北陸線に乗り換える。

敦賀駅の構内トイレの入り口に「小便小僧 敦(とん)ちゃん」という小便小僧が置いてあるのだが、耳あてとマフラーをしていた。^o^
ただの小便小僧でこれだけ遊ぼうという人が駅にいるのだろう。こういうのは大好きである。

福井に着くと、今日は冬型じゃなかったっけ?的にいい天気。ただし風は冷たい。

駅前案内所で自転車を借りて足羽川を渡り、雪対策研究所へ。「木材利用研究会」に出席する。これは木材の土木利用を研究する会で、今度木杭の土木利用マニュアルを作ろうということになって、その会議である。私も執筆分担があるのだが、1回目の原稿締切がGW明けで、旅の空での作業になりそうだ。うーむ。

会議を中座させていただき、自転車で県庁へ。「新しい公共」のモデル事業のプレゼンである。昨日のフォーラムを含み、あれこれやっていたのは新しい公共の担い手育成のための活動基盤強化事業だが、今度はモデル事業で、小浜市とWACおばまで手を挙げている。…なんちて、プレゼン段階でここに書いて採択されえなかったらカッコ悪いなあ。^^;

終了後、自転車を返却して市内のホテルにチェックイン。すぐさまバイオを開き、福井到着後の隙間時間に書き溜めた添削結果を入力。ギャラタブ&ノートでの「どこでもささっと添削」を始めているのである。これをやらなければ(PCを開かない限り添削ができないという状況では)とてもこなしていけないのだ。
世の中は新iPadなんてものが出ているらしいが、私にはまったく無用の長物だ。7インチ版がでれば考えるが、機能がどんなに高かろうが画面がキレイだろうが、10インチ近くある「でかいわ重いわ」は私の使い方にはまったく合わない。
いつのまにか夜になったので飯を食いに外へ。ホテルのすぐ近くにあった料理屋に何も考えず入った。

熱燗を飲みつつギャラタブ&ノートで添削しつつ(飲みながらの添削で申し訳ないけど、質は落ちてないよ。酔ってきたら添削なんてする気にならないからやめるし)、旬のうまいものを食べる。写真は甘海老とさよりの刺身(半ば食べたあと)とだだみ(鱈の白子)の天ぷら。まあ小浜で食べられるものと同じようなものだけれど、やはり日本酒には海産物である。

ホテルに戻って風呂に入り、さらに添削やらメール処理やら。
そうそう、今日からSUKIYAKI塾出願支援講座の募集を開始しました。9時過ぎに始めて日が変わるころには50件ほど。ある程度受け付けてから処理するのだが、その作業がなかなか大変なのですよ。

5 件のコメント:

  1. ベッコ王子2012年3月22日 11:30

    小生も帰宅すれば、グラス片手に添削稼業です。
    我々は一般に「白子」と言いますが、日本海側では「だだみ」と呼ぶのですね。
    ちなみに京都では菊子(きくこ)または雲子(くもこ)と呼び、風流ですね。

    返信削除
  2. あっ、なにげにこちらにきておられたんですね。わりと健康的な食材でよかったす。やっぱり、福井はいいすね。
    ベッコさんともぜひ福井で飲みたいと思います。

    ちなみに、小浜なうですぅ!
    昼寝してから福井方面へ!

    返信削除
  3. カチナノリ2012年3月22日 22:12

    カチナノリです。
    たえず片手にお酒、片手にパソコンなのですね。
    それはそうと、「小便小僧 敦(とん)ちゃん」、ってどこに向かってオシッコかけているのでしょう。なぜ、あるのです。公園では、よく見かけますけど。
    福井へ、私も一度は行きたいと思っています。冬はいやですよ。

    返信削除
  4. ベッコ王子さん、次回はだだみで一献。
    おつさん、困ったことにこの後ラーメンで締めてしまったんですよ。^o^;
    カチナノリさん、冬に来なきゃ面白くないですよ。カニもうまいしフグもうまい。

    返信削除
  5. ・・締めのラーメン・・・思わず吹いてしまいました(--;
    翌日の小食・・ドーナツ?・・微妙っすね。でも,少しは抑止効果になっていると信じて・・また突っ込みます。

    追伸:我が恩人カチナノリ様。ぜひ福井へきてくださいね。福井の地盤の半分はカチナノリさんらのところから来てますしね(ややマニア向けの発言です)。

    返信削除