2011年10月4日火曜日

Remember the milk

なぜか私は備忘録というものが苦手である。
かつてシステムノートを使っていたころは、「Things To Do」、「Don't Forget」のリフィルも挟んであったのだが、すぐに使わなくなってしまった。書き込まないし、見ないのである。
なぜかと言われてもわからない。まあ「肌が合わない」んだろう。

測量などに使う野帳の硬い表紙部分だけを使って、この裏表紙にフセンをずらりと貼って、ここにToDoを書いていたこともある。
始めたときは「おお、これはいい!」と思ったのだが、1ヶ月続いたかなあ。

ディスプレイにフセンを貼る、これはまあ誰でもしていることですね。
ちなみにこれはボックス形のガムに入っていた包み紙である。^^;
結局これが一番すっきりするようだ。

今は紙の手帳類は使わずGoogleカレンダー(あるいはそれに同期するスマホ用カレンダーアプリ)でスケジュール管理をしているのだが、やはりToDoだけが使えない。Googleカレンダーの右にToDoが表示されているにもかかわらず、である。
会議その他の「やるべき時刻」が決まっているものはカレンダーで管理できるのだが、やるべき時は決まっていなくてタイムリミットだけが決まっているものの管理が非常にずさんになってしまうのが悩みの種である。「あ、そうだった。やんなきゃ」と思ったときにはすでに尻に火が付いていることが少なくない。

データ管理をクラウドで、書類管理や添削をエバーノートで、スケジュール管理をGoogleカレンダーでと、ITを使ってひとまず快適で実効性のある環境を作ったのだけれど、どうもタスク管理だけがうまくいっていない。

これはどうも私の性格にも起因しているのだろうけれど、困ったものである。

1 件のコメント:

  1. ToDo管理にはNozbeが良いと思います。
    一度お試しください。

    返信削除